更新日: 2024年4月16日

青色防犯パトロール

青色防犯パトロールとは?

 近年の犯罪の増加や治安に対する不安感の増大に伴い、地域の住民や民間団体、行政機関による自主防犯パトロールが活発に行われています。
 そのような状況の中、これまで緊急自動車等を除き、一般の自動車に回転灯を装備することは法令等で禁止されていましたが、平成16年12月1日 より、警察から「青色回転灯を装備する自動車による自主防犯パトロールを適正に行うことができる旨の証明」を受けた団体については、防犯パトロールに利用する自動車に青色回転灯を装備することが認められました。この青色回転灯を装着した自動車を用いて 、自主防犯パトロールすることを「青色防犯(あおいろぼうはん)パトロール」といいます。
青色防犯パトロール車両
青色防犯パトロール車両
 青色防犯パトロールは、住民の間に安心感を与え、防犯意識の向上に寄与すると共に、犯罪企図者に対する抑止効果も高いと考えられています。
 従来の防犯パトロールに青色防犯パトロールを加えることにより、これまでのパトロール活動に新たな変化を与え、地域住民の自主防犯活動が活性化すること を期待しています。

市川市の青色防犯パトロール

青色防犯パトロール専用車による巡回

青色防犯パトロール専用車

 市川市では、安全で安心なまちづくりを推進するため、白黒塗装のパトカー仕様車に固定式青色回転灯を装備した「青色防犯パトロールカー」を配車し 、平成17年4月から、青色防犯パトロールを開始しました。
 現在は、職員による市内全域のパトロールを実施しており、特に空き巣・ひったくりなどの犯罪抑止や児童・生徒・幼児の安全対策、車上狙い・乗り物盗・チカンなどの犯罪抑止に重点を置き、青色回転灯の点灯やスピーカーでの注意喚起を行ないながら、犯罪多発地区や通学路、住宅地の細い路地まで巡回しています。パトロールにあたっては、最新の情報を収集し、その情報を基に巡回しています。

市職員による巡回

市職員による巡回
 平成18年度からは、特に身近な犯罪を防止するため、公用車に着脱式青色回転灯を装備し、市職員が業務の一環として防犯パトロールに取り組んでいます。
 また、教育委員会では、学校周辺の安全対策として、市立学校(小学校38・中学校15・義務教育学校2・特別支援学校1)全校に配備する公用車56台に青色回転灯を装備し、主に登下校時など、通学路を巡回しています。

民間団体への支援

 市川市では、市内の自主防犯団体が行う防犯パトロールの活性化を図るために、 「市川市青色防犯パトロール実施団体支援要綱」を定めて、青色防犯パトロール活動の支援を行います。この支援を通して、地域住民に不安を与える身近な場所での犯罪を防止し 、市民が安全で安心して暮らすことができるまちの実現を目指します。
 

市川市青色防犯パトロール実施団体支援事業実施要綱(PDF形式:8KB)

青色防犯パトロール支援の内容

 市内の青色防犯パトロールを活発にするため、自主防犯活動団体に対して次のような支援を行います。

(1)青色回転灯の装備に伴う申請手続きのサポート

  • 青色回転灯の装備に伴う警察・運輸支局等の申請手続きの助言・サポートをします。
  • 市長から「市川市自主防犯活動員」又は「自主防犯活動団体」として防犯活動の委嘱をします。

市川市自主防犯活動員に関する要綱(PDF形式:6KB)

(2)青色防犯パトロールに必要な物品の貸与

  • 青色回転灯(着脱式)、パトロール表示ステッカー、腕章等を貸与します。
  • その他パトロールに必要な物品を支援します。

(3)青色防犯パトロールに関する研修の実施

  • パトロール員の資質向上のために研修会等を実施します。

申請の流れ

青色防犯パトロール支援申請の手続き

 青色防犯パトロールに関する支援を希望する団体は、以下の申請書類を市民安全課に提出してください。申請団体の審査後、「支援可否決定通知書」を発行します。

 《申請書類》
 (1)市川市青色防犯パトロール支援申請書
 (2)団体概要調書
 (3)自主防犯活動概要書
 (4)誓約書
 (5)パトロールに使用する自動車検査証の写し

申請書類の様式はこちらでダウンロードできます。
市川市青色防犯パトロール支援申請書(様式第1号) PDF
団体概要調書(様式第2号) PDF
自主防犯活動概要書(様式第3号) PDF

青色防犯パトロールマニュアル

 青色防犯パトロールを実施する際の参考として、「市川市青色防犯パトロールマニュアル」を作成しました。自主防犯活動の実施にあたり、ぜひご活用ください。

市川市青色防犯パトロールマニュアル(PDF形式:1MB)

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 市民部 市民安全課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

防犯グループ
電話 047-334-1129 FAX 047-336-8073
マナー条例グループ
電話 047-320-1333