ホーム > 事業者向け情報 > 産業振興 > 農水産業 > 『市川の梨』出荷開始しました!

『市川の梨』出荷開始しました!

印刷する
更新日: 2013年8月6日
幸水
   「いちかわ梨蔵」
いちかわ梨蔵
 千葉県は全国一の梨生産地であり、その中でも市川市は市町村別産出額がトップクラスの梨の一大産地となっています。市川市で栽培される梨は、その知名度や歴史などが総合的に評価され、平成19年8月には特許庁の地域団体商標登録『市川の梨』として地域ブランドの認証を受けました。
 今年は春先の気温が高く、梨の花の開花が早まったことから、梨の出荷時期も例年より一週間ほど早くなっているため、現在梨の出荷・販売が開始されています。

今年の収穫状況

 収穫予定については、以下の様になっています。
 ※天候や気温などにより、実際の収穫時期と異なる場合がありますので、ご了承ください。
品名 収穫時期
幸水 7月下旬〜8月中旬
豊水 8月下旬〜9月中旬
あきづき 9月上旬〜9月下旬
新高 9月下旬〜10月中旬

梨の購入について

 市川の梨は、スーパーなどで販売されるほか、農家の直売所から宅配便などで全国に発送されています。特に直売所が多く集まる国道464号は、大町梨街道の愛称で親しまれており、梨収穫時期には多くの人で賑わいます。
 大町梨街道についてはこちらです。
  ⇒市川の夏の風物詩『大町梨街道』

 市川市では北東部の大町・大野町を中心として多くの梨農家が個人で直売所を開いており、殿台や迎米には直売を行っている選果場もあります。また、市内の直売所としては、大町・大野町以外にも柏井地区や国分地区などに直売所があります。
 市川の梨は人気が高いため、品不足になり購入できない場合や、直売所などが休みの場合もありますので、直売所や選果場に行く際には、事前に市川の直売所マップをご覧ください。
  ⇒JAいちかわ直売所マップ

放射性物質検査について

 7月に県と市で市川の梨の放射性物質検査を行ったところ、梨からは放射性物質は検出されませんでした。
 安心して地域ブランド『市川の梨』をご賞味ください。
 放射性物質の検査結果はこちらです。
  ⇒市や県による農産物の放射性物質検査の実施について 
●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 経済部 農政課
〒272-0021
千葉県市川市八幡3丁目3番2-408号(グランドターミナルタワー本八幡)
農政担当 電話:047-711-1141 FAX:047-711-1144

地方卸売市場担当
〒272-0015
千葉県市川市鬼高4丁目5番1号
電話:047-378-3611 FAX:047-378-3629
  
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで