ホーム > 暮らしの情報 > 安全・防犯 > 防犯 > LINE乗っ取り犯罪にご注意ください!

LINE乗っ取り犯罪にご注意ください!

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2018年10月5日

LINE乗っ取り犯罪をご存知ですか?

LINE乗っ取り犯罪とは

LINE乗っ取り犯罪とは、サイバー犯罪(※インターネットを活用した犯罪)の一種です。不正アクセスにより、他人のLINEアカウントを入手した犯罪者が、その個人になりすまして、個人の家族や友人などに詐欺を働く犯罪を言います。

どんな手口?

LINEに巧妙に似せて作られた偽メールで「アカウントに異常が検知された」「アカウントの盗難が発生している」などと不安をあおり、偽サイトへのログインを促してパスワードなどを入力させる、いわゆるフィッシング行為により、盗んだパスワードで本人になりすまします。
なりすました個人の家族や友人などにLINEを通じてプリペードカードの購入を依頼し、購入させたカードの裏面に記載されているシリアルコードの写真を送らせ、インターネット上の商品の決済に使うなどして、プリペードカードに入金されている金額をだまし取るものです。
 
LINEの特徴である家族や友人などの知り合い同士が会話をする仕組みを悪用しているため、知り合いになりすまし、ひとたび狙われれば誰しもが騙される可能性があります!

LINE乗っ取り犯罪に遭わないために

LINEを利用する際は、3つのことを心がけをしましょう。

[1]LINEの認証番号は他人に教えない。
[2]携帯電話で個人情報を聞き出すようなメッセージには警戒する
[3]LINEのアカウントが乗っ取られてしまった場合は、すぐにそのアカウントを停止する

 

関連リンク

◇千葉県警本部(トップページ)

 >>サイバー犯罪
   千葉県警察本部におけるサイバー犯罪情報がご覧になれます。

◇金融庁

◇消費者庁

◇国民生活センター

◇千葉県消費者センター
 
●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 市民部 市民安全課
〒272-8501
千葉県市川市八幡2丁目4番8号 旧八幡市民談話室
防犯担当     電話:047-334-1129 FAX:047-336-8073
マナー条例担当 電話:047-320-1333