ホーム > 暮らしの情報 > 道路・交通 > 交通全般・コミュニティバス > 図柄入りナンバープレートデザイン投票

図柄入りナンバープレートデザイン投票

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2018年11月2日

図柄入りナンバープレートデザイン投票

図柄入りナンバープレートデザイン投票
2020年度から自動車のナンバープレートに「市川」ナンバーが登場します。
新たなご当地ナンバーと併せて、図柄入りナンバープレートが選択できるようになります。
市では、市川市の特色を表現したナンバープレートのデザイン案を公募し、全国から66作品の応募がありました。
デザインの専門家などによる審査の結果、優秀な作品として5作品を候補として選定しました。
これらの作品について、市民の皆様からのデザイン投票を行います。

デザイン投票のチラシ・ポスター(jpeg)

自動車取り付けイメージ(PDF)
 
投票について
 

図柄入りナンバープレートデザイン案(5作品)

市川のしおり
1.市川のしおり

【作品のアピールポイント】
4本のしおりは「四季」を表しています。春のバラ・夏の花火・秋の梨・冬のクロマツ(寒さにも強い木であることから)。
また、整然と並べることで、ナンバープレート本来の数字の視認性を高めています。


 元気に!新しい流れをつくる「市川市」!
2.元気に!新しい流れをつくる「市川市」!

【作品のアピールポイント】
中央のブルーは「風」「川」をイメージし、流れや流行を表現。また、良き伝統や継承すべきものに対する「普遍」の意味を込めました。
市民の鳥の「ウグイス」が羽ばたく姿と「花火」はアクティブな様を表現しました。


おいしい「市川の梨」
3.おいしい「市川の梨」

【作品のアピールポイント】
全体的に色味が落ち着いていて、さらにナンバーになるべく絵がかからないようにしたので、視認性に優れています。
また、どんな車に合わせても雰囲気を壊すことなく市川市をアピールすることができます。


梨と花火
4.梨と花火

【作品のアピールポイント】
遠くから見ても梨がわかり、思わず梨が食べたくなるような、インパクトの強いデザインを目指しました。
カラーは原色系を使わず、落ち着きのあるライトグリーンでまとめることで、視認性にも配慮しました。


市川の梨と街と江戸川
5.市川の梨と街と江戸川

【作品のアピールポイント】
市川市の良い点を盛り込むべく、都会過ぎず田舎すぎないバランスや、名物である梨を表現しました。
淡い緑・水色・黄色の爽やかな配色でシンプルに仕上げたので、老若男女使いやすいデザインになったと思います。

 

投票について

  • 投票期間
    平成30年11月2日(金)から11月16日(金)まで
     
  • 投票できる方
    市川市在住の方
     
  • 注意点
    投票は1人1票まで
    未記入の項目があると無効となることがあります。
    投票者の個人情報は、重複確認以外では使用しません。
    投票の結果、最多得票作品が採用作品とならない場合があります。

インターネットで投票する方法

はがき又はFAXで投票する方法

次の事項を記載して下記の交通計画課まで送付してください。

1.住所

2.氏名

3.作品番号

4.※希望する寄付金の用途のうち1つ
 (交通サービスの改善・観光振興・交通安全)

※フルカラーの図柄入りナンバープレートは、手数料に加えて
千円以上の寄付金をお支払いいただくことで取得できます。

関連リンク

Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ

市川市 道路交通部 交通計画課
〒272-0033
千葉県市川市市川南2丁目9番12号
交通安全・計画担当  電話:047-712-6341 FAX:047-712-6340
駐輪・駐車施設担当  電話:047-712-6342 FAX:047-712-6343
市政へのご意見・ご提案は、市民の意見箱まで