更新日: 2022年3月24日

都市計画道路3・6・32号市川鬼高線の事業説明会を開催しました

事業説明会の様子

市川市では、外環道路の進捗に合わせた道路ネットワークの構築や早期の事業効果発現等の観点から、優先的に整備する路線として、都市計画道路3・6・32号市川鬼高線(外環道路東側)を選定し、平成25年度及び26年度の施政方針において事業推進を表明しています。
今回の事業説明会は、広く市民の方々を対象とし「広報いちかわ」等で周知するとともに、事業箇所沿線の土地・建物所有者及び関係人、地元4自治会、地元・近隣の4商店会の役員の方等に個別にご通知し開催しました。

開催日時、会場及び参加者数

・開催日時 平成26年11月29日(土曜)午前11時

・会場    勤労福祉センター分館 3階大会議室

・参加者数 80名

配布資料

議事録(要点筆記)

説明会場での主な質疑応答

 ご質問内容 市の回答内容
事業によって買収対象となる土地の面積を個別に教えてもらいたい。 平成27年度に予定している用地測量を行わないと、事業地・残地の面積が確定しないので、現時点ではお知らせできません。
用地測量によって確定したときは、個別にお知らせします。
街路樹の設置場所は、沿道の庭木の状況等、周辺状況を考慮して決定してもらえるのか。 街路樹は桝形式で概ね15メートル間隔で植樹する予定ですが、位置については道路詳細設計において精査します。沿道の用途、車の出入り等の状況を考慮して配置すべきと考えています。
1.国道14号、行徳街道の渋滞が激しい。650メートル区間を拡幅しても国道に逃げる道がない。どこから、計画交通量7,500台という数字がでてきたのか。

2.この事業を実施しても渋滞は解消されないのではないか。
1.計画交通量は、交通センサスの数値を基礎にして、平成24年に市川市が行った将来交通量推計の結果に基づいています。道路は恒久的に利用するものなので、平成42年(2030年)という長期の予測としています。道路整備を新規に行うときは、計画交通量を定めて、国の事業採択等を受けることになります。計画交通量は、都市計画道路がすべて整備された場合(フルネット)のものです。
外環関連事業として千葉県で4路線、市川市で4路線を整備します。現在、千葉県事業で国道14号(都市計画道路3・4・21号)の外環接続部について整備を進めています。

2.本事業は、道路拡幅をして、歩行者・自転車の安全・快適な通行を図ることが主目的となっています。
 
電線類の地中化は考えていないのか。 この路線の選定に際しては、事業効果の早期発現が大きな動機となっています。
電線類の地中化には各ライフライン事業者との調整・施工に膨大な時間を要しますので、本事業に合わせて地中化を行うことは考えていません。
平成28年度から用地買収を行うとのことだが、価格の算出基準・根拠について教えていただきたい。 公共事業の場合、不動産鑑定士による鑑定評価額を採用します。鑑定手法としては、1月1日時点の公示価格、千葉県が公表する7月1日時点の土地価格のほか、近隣の取引事例等を収集して行っています。
1.工事はいつから始まるのか。

2.沿道の状況を見ると植樹できるところはほとんど無いのではないか。道路敷地として家屋まで削られる方がいる中で、ばらばらな植樹となるなら、植樹帯はいらないのではないか。          
1.工事の時期については、用地買収が一定程度進んでからでないと、着手時期について確定的なことは申し上げられません。

2.植樹桝の位置については、道路詳細設計において、沿道の状況・景観に配慮しながら精査します。
横断歩道の設置、信号機の増設はどのような計画になっているのか。 現時点では、千葉県警との協議により4箇所に横断歩道の設置を予定しています。道路詳細設計の時点で、さらに千葉県警と協議をします。
信号機については、マルエツ前の「みよし通り」との交差点に、従来から設置要望がありますが、水路があり、信号柱が建てられない状況です。本事業の中で、信号機設置ができるよう、千葉県警に強く要望し、設置する方向で進めていきたいと考えております。
1.この計画はすでに決定しているのか。

2.説明会の内容について、議事録を作成して地元に配布することはできないか。
1.3・4・12号北国分線、3・6・32号市川鬼高線外環東側については、平成26年度の施政方針を市議会において表明しており、事業計画は決定されています。

2.議事録につきましては、関係4自治会の会長と相談の上、議事録をお渡しする方向で考えます。

※「議事録」については、要点筆記で作成の上、各自治会にて回覧等適宜の方法で住民(会員)の皆様にお知らせするとともに、沿道の土地・建物所有者の皆様には郵送いたしました。
※「議事録」は本ページからも閲覧いただけます。

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 道路交通部 道路建設課

〒272-8501
千葉県市川市南八幡2丁目20番2号

電話
047-712-6348
FAX
047-712-6350