更新日: 2024年1月19日

住民基本台帳カードで電子証明書をご利用の方へ

平成27年12月22日にて「住基カードに格納する電子証明書」の新規発行及び更新は終了しました

  •  平成27年12月22日をもって、住基カードに格納する電子証明書の新規発行及び更新は終了しました。 
  •  既に住基カードに搭載されている電子証明書は発行より3年間有効です。    
  •  新規で電子証明書の利用を希望される方、今までご利用の電子証明書の有効期限を迎えて今後も電子証明書の利用を希望される方は、個人番号カード(マイナンバーカード)の取得が必要です。 
 

「電子証明書を格納したマイナンバーカード」の交付を行っています

  •  平成28年1月より「電子証明書を格納したマイナンバーカード」の交付を行っています。
  •  マイナンバーカードに格納される電子証明書の有効期間5年間です。 
 
詳細は、マイナンバーカードの申請・受取についてをご確認下さい。

マイナンバーカード交付にあたり、ご注意いただくこと

  •  確定申告などで電子証明書の申請が増える時期はマイナンバーカードの交付窓口の混雑が予想されます。電子証明書の有効期限をご確認のうえ、余裕をもってお手続きください。 
  •  住基カードをお持ちの場合、マイナンバーカードとの併用はできません。マイナンバーカード交付の際、住基カードは返納(回収)となります。 
 

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