ホーム > 暮らしの情報 > 暮らしのできごと > 高齢者 > 介護保険 > メールアドレスの登録について(介護サービス事業所・施設)

メールアドレスの登録について(介護サービス事業所・施設)

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2020年7月3日

メールによる情報提供について

介護サービス事業所及び施設に対して、原則メールによる情報提供を予定しております。
市川市の情報提供は、8月からメールでの配信を予定しています。
下記の手順でメールアドレスの登録、変更、廃止等をお願いします。


※情報提供とは
 今まで、FAX等でお知らせしていました情報としてとらえています。
 例えば、市川市指定事業所向け事務連絡情報、市川市内事業所対象とした配布物等のお知らせ、施設等の補助金関係のお知らせ 等
 

メールアドレスの登録方法

事前にお読みください。
  • 登録事業所は、市川市内の事業所を対象としています。
  • メールアドレスの所有者は問いませんが、情報提供内容は重要な情報を含んでいます。事業所として責任を持って対応のできるメールアドレスをご登録ください。
  • 情報提供内容には、Word、Excel、PDF等のファイルを添付する場合がありますので、これらを確認できるパソコン、スマートフォン等の端末でメールをご確認ください。
  • ご登録いただいたメールアドレスは、事業所情報として市川市役所内で共有する場合がありますので、ご了承ください。
  • 短期入所生活介護について、介護老人福祉施設併設型の場合、併設する施設のメールアドレスの登録となります。
  • 短期入所療養介護及び通所リハビリテーションについて、介護老人保健施設のみなし指定の場合、施設のメールアドレスの登録となります。

1.メール送信先

 shisetsu-g@city.ichikawa.lg.jp

市川市役所 福祉部 福祉政策課
047-334-1111(代表)
047-712-8547(直通)

2.以下の内容のメールを送信してください

以下の内容を登録するメールアドレスから送信してください。送信元のアドレスが登録されます。
件名 メールアドレス登録(新規)又は(変更)又は(廃止)
本文 1.事業所番号10桁
2.事業所名称
3.サービス名(※)
4.電話番号
5.担当者名

(注意)送信元のメールアドレスが登録されます。
(※)同一事業所番号で、複数のサービスを実施している場合であって、サービス毎のメールアドレスを登録したい場合は、それぞれメールを送信してください。その際、3.サービス名に希望するサービスのみ記載してください。

 

3.登録確認 及び 今後の運用スケジュール

[1]現在、登録されている情報をもとに事業所向けに一斉メール(テスト1)を実施します(7月8日)

[2]メールの受診の有無により、7月末までに下記の対応をお願いします。

 1)メールを受信した事業所 ; 
    a) 登録情報で問題ない    ; このまま運用させていただきます。
    b) 登録情報を変更希望    ; 再度アドレスの登録をお願いします。

 2)メールを受信しない事業所; 
    c) アドレスの登録希望    ; アドレスの登録をお願いします。
    d) その他          ; メールでの受信が難しい場合やFAXでの情報提供希望の場合は、電話等にてお知らせください。

[3]修正された情報をもとに再度事業者向けに一斉メール(テスト2)を実施します(8月7日)
 7月末までにアドレスの変更及び登録した事業所は、メールの受信をご確認ください。
 送信予定日を過ぎてもメールが受信されない場合は、お手数をおかけいたしますが、電話にてご確認をお願い致します。

[4]8月17日以降より原則メールでの情報提供へ運用を変更していきます。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 福祉部 福祉政策課
〒272-8501
千葉県市川市南八幡2丁目20番2号
政策グループ       電話:047-712-8546 FAX:047-712-8741
施設グループ       電話:047-712-8547 FAX:047-712-8741
施設グループ(事業者関係)電話:047-712-8548 FAX:047-712-8741