いちかわ・みんなで支え合いアプリ

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2020年7月2日

生活支援や社会参加メニューの情報を『簡単・便利・スピーディー』に検索できます!

暮らしの中での困り事を解決したり、地域の中で役割や活動できる情報が欲しい

困り事を解決する情報や参加したい活動の情報がスマートフォンやパソコンで簡単に検索できます。
・・・例えば、こんな時にご活用ください。


◆食事の支度が面倒になってきたので、時にはお弁当の宅配を利用したいわ
◆家の電球が切れてしまったけど、高いところは怖くて登れないの
◆買い物の後に重い荷物を持って帰ってくるのがしんどくなったよ
◆思うように買い物や家事が出来なくなってしまったのでお手伝いして欲しい
◆自宅の近くに気軽におしゃべりしたり、体操が出来るところはないかしら…      
◆年を重ねてもいつまでも役立つことや役割があると生活に張りがでるんだけどな



令和2年4月より、実証実験を開始します。

 
 市川市では、主に高齢者を対象とした民間の生活支援サービスや社会参加に関する情報提供にかかる仕組みを構築するため、「いちかわ・みんなで支え合いアプリ」システムの実証実験を実施します。
 このシステムは、サービス内容や地域などの条件で検索することにより、ご自分のニーズに合うサービス事業所や団体などを『簡単・便利・スピーディー』に見つけ出すことができる仕組みを目指しています。実際の利用環境下で、活用状況や効果などを検証する「実証実験」を実施し、本格実施に向けた検討を予定しております。

【利用の流れ】

トップページから「生活支援メニュー」または「社会参加メニュー」を選びます。

「生活支援メニュー」を選び、4つのカテゴリーからメニューを選びます。

   ●宅配(お弁当や日用品など)
   ●買い物サポート
   ●家事サポート
   ●外出支援

「社会参加メニュー」を選び、3つのカテゴリーからメニューを選びます。

   ●集いの場(茶話会や体操など)
   ●ボランティア活動
   ●シルバー人材センター

メニューボタンを選んで、生活支援をお願いできる事業者や社会参加できる情報を探せます。
自分に合った情報を『簡単・便利・スピーディー』に見つけ出すことができる「いちかわ・みんなで支え合いアプリ」を利用してみませんか?

「いちかわ・みんなで支え合いアプリ」を登録して活用してみませんか

個人利用規約
団体利用規約
プライバシーポリシー


令和2年4月から実証実験が始まります。事業者や団体、個人の方も登録は無料です。
ご賛同いただけるサービス事業所や団体は、アドレス及びQRコードから登録申請をしてください。
また、個人の方も登録することができます。登録することで、団体などからの情報を得ることができます。

アドレス:https://ichikawa-support.com
QRコード:
     
 
Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 福祉部 地域支えあい課
〒272-0026
千葉県市川市東大和田1丁目2番10号 分庁舎C棟2階
電話:047-712-8518 FAX:047-712-8789
地域づくりグループ 電話:047-712-8519 FAX:047-712-8789
在宅医療・介護連携グループ 電話:047-712-8521 FAX:047-712-8789