更新日: 2022年2月8日

特別養護老人ホームに関するよくあるご質問

Q1 特別養護老人ホーム(指定介護老人福祉施設)とはどのような施設ですか?

A.日常生活において常時介護が必要で、自宅での介護が困難な場合に入所し、日常生活上のお世話、機能訓練、健康管理及び療養上のお世話を受けながら生活する施設です。

Q2 入所の対象者はどのような人ですか?

A.入所の対象者は、原則として、要介護3以上の方です。要介護1又は2の方は、認知症等により、特別養護老人ホーム以外での生活が困難である事情がある場合には、特例的に入所(特例入所)が認められます。

ただし、入院治療が必要な方、胃ろう等の医療行為が必要とされる方は、入所が制限される場合がありますので、各施設へお問合せください。

Q3 市川市内には特別養護老人ホームはいくつあるのですか?

A.市川市内の特別養護老人ホームについては下記の一覧からご覧ください。

市内特別養護老人ホーム一覧

Q4 入所申込みの方法はどうすればいいのですか?

A.市川市内の特別養護老人ホームへの入所の申込みについては、各施設において受付及び管理をしていますので、入所の申込みにあたって必要な書類の入手や手続き等については、各施設へお問い合わせください。

Q5 入所の順番はどのようにして決まるのですか?

A.特別養護老人ホームにおける入所の順番は、要介護度、認知症の状況、在宅での介護の状況等の内容により算定した点数が高い方から、各施設にて施設長や生活相談員等で構成される入所検討委員会の審議により順位を決定するものとされています。

先着順ではありませんので、ご了承ください。

Q6 現在どのくらいの方が入所を待っていますか?

A.入所待ちの人数は、施設により異なります。

介護保険法に基づき、各施設は介護サービス情報を公表しており、待機者数を含む事業所情報が「介護サービス情報公表システム」で確認できます。ただし、このシステムによる情報の更新はおおむね年1回となりますので、最新情報は各施設へお問い合わせください。

Q7 病気があっても入所できますか?

A.病状が安定していることが前提となります。入院加療が必要な方、感染性疾患をお持ちの方等は、入所が見合わせとなる場合がありますので、各施設へ直接ご相談ください。

Q8 市川市内の特別養護老人ホームには、市川市民でないと入所できませんか?

A.市川市以外にお住まいの方でもご入所いただけますが、施設によっては市川市民の方を優先としている場合がありますので、詳細は各施設へお問合せください。

ただし、地域密着型特別養護老人ホームの利用は、原則として市川市民の方のみとなっております。

市内特別養護老人ホーム一覧

Q9 入所した場合の費用の目安を教えてください。

A.費用は入所される方の要介護度や個室、多床室など住環境の違いによって異なります。また、原則自己負担である食費・居住費・日常生活費は施設によって異なりますので、詳細は各施設へお問合せください。

Q10 経済状況による入所制限はありますか?

A.経済状況による入所制限はありません。

生活保護を受給されている方は、市川市生活支援課職員(ケースワーカー)にご相談ください。

Q11 利用料の減免に関わる「負担限度額」とは何ですか?

A.入所した場合には、サービス費用の1割(または2割)と、居住費・食費・日常生活費のそれぞれ全額が利用者負担となりますが、低所得の方には居住費・食費について負担限度額が設けられています。この制度は、低所得の方の施設利用が困難とならないように一定額以上が保険給付されるものです。入所される施設によって、自己負担額は異なります。

詳細は介護福祉課資格給付グループ(047-712-8541)へお問合せください。

Q12 入所中に入院した場合、そのまま退所となってしまいますか?

A.入所中の入院について、入院期間が3ヶ月以上の長期の場合、一旦退所となる場合があります。

詳細は、各施設へお問合せください。

Q13 特別養護老人ホームにはいつまで入所することができますか?

A.入所の期限は原則ございません。

Q14 今後、市川市は特別養護老人ホームを増設する予定はありますか?

A.現在、多くの方に入所をお待ちいただいている現状を踏まえ、「高齢者福祉計画・介護保険事業計画」における整備目標量に沿って整備してまいります。

Q15 市役所で特別養護老人ホームを紹介してくれますか?

A.市川市内の特別養護老人ホーム一覧をお示しすることはできますが、特定の施設をご紹介することはできません。

市内特別養護老人ホーム一覧

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 福祉部 介護保険課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

管理グループ
電話 047-712-8540 FAX 047-712-8733
資格給付グループ
電話 047-712-8541
賦課徴収グループ
電話 047-712-8542
認定グループ
電話 047-712-8543、047-712-8544
施設グループ
電話 047-712-8548