障害のある方のための計画

印刷する
更新日: 2015年4月2日

市川市障害者計画

誰もが自分にあった生活を選ぶことができ、安心して暮らせるまちを目指して
市川市障害者計画とは、障害者基本法に基づいて策定される障害者のための施策に関する基本的な計画です。

計画の位置づけ

本計画は、市川市総合計画(I&Iプラン21)における部門別計画に位置づけられたもので、基本計画のもとに、具体的な施策や事業を定める実施計画(3ヵ年)や障害福祉計画(3ヵ年)が位置づけられます。平成23年度の障害福祉計画の見直しに際して、第2次実施計画との計画期間を合わせて合冊し、この実施計画部分を「いちかわハートフルプラン」と名づけました。なお、基本計画については、法改正の動向や社会情勢の変動を踏まえ、平成25年度において改訂を行いました。
 
計画の位置づけ

ダウンロード(基本計画)

こちらからダウンロードしてください。(PDF形式)
※ご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
 
 
 
 
<市川市障害者計画(基本計画)改訂版>
  
<全体版>(2,084KB)
※容量が大きいのでご注意下さい。
 
 

ダウンロード(第2次いちかわハートフルプラン)

こちらからダウンロードしてください。(PDF形式)
※ご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
 
                    
                         ※容量が大きいのでご注意ください。  
 
<第2次いちかわハートフルプラン>(分割版) 
 
 
 
 
 
 

関連リンク

計画の策定にあたって

障害のある方々の暮らしと福祉についての意識調査報告書

本市では、市内に居住する障害者の生活・教育・就労・社会参加等の実態や現状、あるいは障害者施策やサービスに対する具体的な意向とともに、障害者手帳を所持しない市民の、障害者とのかかわりの有無や関心などについて把握するため、平成18年度においてアンケート調査を実施し、障害者計画ならびに障害福祉計画の基礎資料として、施策への反映をはかりました。
 
こちらからダウンロードしてください。(PDF形式)
※ご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
 
 
 
 
 
 
 
 
Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 福祉部 障害者支援課
〒272-8501
千葉県市川市南八幡2丁目20番2号
 管理・給付グループ 電話:047-712-8512 FAX:047-712-8727
 福祉グループ 電話:047-712-8513 FAX:047-712-8727
 相談グループ 電話:047-712-8517 FAX:047-712-8727
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで