更新日: 2023年12月15日

I❤あいフェスタ2023(障害者週間イベント)

今年のI♡あいフェスタは、終了いたしました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

I♡1(あいわん)グランプリの結果を発表します。

I♡1グランプリ入賞作品

I♡あいフェスタ2023の様子

12月3日(日曜)ニッケコルトンプラザ ウェストコートにて「福祉の店&ワークショップ」

写真:福祉の店を上の階から見た様子

写真:福祉の店のにぎわいの様子

12月4日(月曜)~8日(金曜)市役所第1庁舎ファンクションルームにて「I♡1(あいわん)グランプリ」「ユニバーサル図書」「手話の普及等に関する動画」「障がい者に関するマーク」等の展示

写真:入口方向から見た展示風景

写真:ユニバーサル図書の展示

写真:手話に関する動画と障がい者に関するマークの展示

写真:あいわんグランプリの展示

I❤あいフェスタとは

あいあいフェスタロゴ

毎年12月3日から9日は、「障害者週間」です。
この週間は、障がいのある方の福祉について、関心と理解を深めていただき、障がいのある方が社会、経済、文化、その他のあらゆる分野の活動に積極的に参加する意欲を高めることを目的としています。

I♡あいフェスタは、「障害者週間」の啓発を目的とした、大人も子どもも、障がいがあってもなくても楽しめるイベントです。

市では、市川市自立支援協議会(市川市の障がい福祉を検討する協議会)、市内の障がいのある方の福祉にかかわる法人、団体、障害者団体連絡会、和洋女子大学、千葉商科大学、ニッケコルトンプラザ様、市川南ライオンズクラブ様等のご協力をいただき、毎年「I♡あいフェスタ(あいあいフェスタ)を開催しています。

動画配信

「Ichikawa ❤ ful Dance」<あいフェスのテーマ>

やさしい街 やさしい人(市川手をつなぐ親の会 キャラバン隊『空』様よりご提供)

市内障がい児・者施設マップ

市内の障がい児・者施設を紹介しています。

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 福祉部 障がい者施設課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

電話
047-712-8549
FAX
047-712-8741