市川市のこども館

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2020年7月10日
こもちゃんかんちゃん 市川市のこども館

こども館キャラクター 「こもちゃん」「かんちゃん」です♪ よろしくね!!


 

こども館開館のお知らせ

7・8月の中央こども館開館のお知らせはこちら
大洲こども館の開催はこちら
末広こども館の開催はこちら
その他のこども館の開館はこちら
なお、市川こども館と南八幡こども館は閉館しております。
詳しくは新着情報をご覧ください。

 

※当面の間、団体利用は出来ませんのでご了承ください。

※軽スポーツは各館の状況により、順次実施しています。
 再開にあたっては、以下の事をお願いいたします。

 中央こども館は、施設の特性上 ケガ防止のためスニーカー等運動靴で
 来館ください。
 ご理解、ご協力お願いいたします。

 


こども館来館時の健康確認について
『こども館来館カード』は、こちらからダウンロードできます。
『こども館来館カード』記入見本はこちら
『こども館来館カード』は、各館受付でも配布しております。


 
【親子で考える思いやりの2メートル】
 ウィルス感染防止のため、人との間隔を2メートルあけるということは、大人も意識をしないと難しいものです。
子どもたちは、近所でお友達に会えば、近づいて挨拶するのが当たり前ですね。
しかし、今は相手も自分も大事に思うからこそ、2メートルの思いやりのスペースを取ることを親子で
確認してみてください。

例えば・・
市川市動植物園の動物の大きさソーシャルディスタンス


大切な人との間に、カワイイ動物をイメージするのも楽しいですね。
小学生以上なら、モルモットだけだと何匹・・?、他の動物だと・・?と考えてもおもしろいです。
また、身近なもので、幼児用の傘だと3本分がだいたい2メートルなど…
 我が家だけの思いやりソーシャルディスタンスを考えて、感染予防から自分も大切な人も守りましょう。

そして、元気に遊べる日が来たら、ぜひ、市川動植物園へ!
実際の動物たちの大きさを見に、会いに行ってください。

市川市公式YouTubeより                       
親子で楽しめる動画を随時、配信中です。
ぜひ、ご覧ください。
※ご視聴の際は、市川市公式YouTubeチャンネル利用規約をご確認ください。 





こども館は、赤ちゃんから、18歳未満の子どもたちの遊び場です。


子どもの権利について

2020年度 児童福祉週間標語
「やさしさに つつまれそだつ やさしいこころ」

2020年度 新着情報

〇南八幡こども館休館のお知らせ
南八幡こども館は、勤労福祉センターの一部が、
市の新型コロナウィルス対策業務で使用することに伴い、
当面の間休館します。

〇市川こども館「空調機器 取替工事」による休館のお知らせ
市川こども館では、空調機器の取替え工事を予定しております。
工事(休館)予定期間:令和2年5月1日(金)から令和2年7月末頃まで
リニューアルオープン詳細はこちら

〇末広こども館「行徳支所施設点検」に伴う閉館日について
 詳細はこちら(PDF形式219KB)


市川市内にあるこども館ホームページです!!
 行事や、各館のチラシなど、いろいろ紹介しています♪


・行事の中止のお知らせについて
 詳細はこちら(PDF形式114KB)

最新の行事チラシ(毎月第3土曜日に更新します)
 ※決まり次第掲載いたします。

「1・2の3でおはよー」
 各こども館実施、幼児親子向け活動。体操やスキンシップを楽しみましょう
  (参加自由)
「たのしく絵本はじめの一歩」
 各こども館実施、絵本の紹介。幼児親子向けに絵本の読み語りを行っています
  (参加自由)
「あつまれ赤ちゃん」
 各こども館実施、0歳と保護者向けの事業。保健師来館月あり。
 (こども館によっては、定員や事前申し込みが必要になります。)
「あつまれ1歳」
 各こども館実施、1歳と保護者向け事業。
 (参加自由)
「あつまれ2歳」
 中央こども館・南八幡こども館・市川こども館・相之川こども館の4館での実施
 (参加自由)
「お父さんとあそぼう」
 お父さんもお子さんと一緒にこども館へ遊びに来ませんか?
 お子さんと遊ぶきっかけの1つとして参加してみてください
 (参加自由)
「すこやかひろば」
 会場をお借りして「すこやかひろば」を開催しています。
 親子で楽しく遊んだり、子育ての情報交換をしながら、ゆったり過ごしましょう。
 (申込制)
            
                           
利用案内  行事  地図    
 

関連リンク

Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 こども政策部 こども家庭支援課 中央こども館
〒272-0015
千葉県市川市鬼高1丁目1番4号 生涯学習センター内
電話:047-320-3337 FAX:047-320-3349