子育て特別給付金

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2020年6月23日

令和2年度子育て特別給付金

子育て世帯の生活を支援する国の取組の一つとして、一時金を支給します。
(正式名称は、令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金となります。)

支給対象となる方

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当(本則給付:所得制限内)の支給を受けている方
対象児童は平成16年4月2日から令和2年3月31日までに生まれた児童であり、現在の高校1年生も含みます。

支給対象とならない方

上記の支給対象となる方以外の方
  • 児童手当の所得制限限度額以上で特例給付(月額5,000円)を受給されている方は対象外となります。
  • 4月1日以降に市川市に転入された方は、転入前の市町村からの支給となります。

支給額及び支給日

対象児童一人につき、10,000円
市川市では、6月19日(金)に支給しました。

児童手当の登録銀行口座等に振り込みます。
公務員の方は申請が必要なため、後日の振り込みとなります。

手続き

公務員の方を除いて、申請手続きは不要です。
対象の方には5月27日(水)に支給のお知らせを送付しました
(このお知らせがお手元に届かない場合、給付金の贈与契約が成立しないため、支給することができません。)

支給対象となる方でお知らせが届いていない場合は、9月30日(水)までにこども福祉課へお問い合わせください。

公務員の方

公務員の方は、勤務する所属庁が支給対象者であると証明した上で、申請書を提出してください。
(申請書には、振込先金融機関口座確認書類の添付をお願いします。)
また、感染症対策の観点から、できるだけ郵送での提出をお願いいたします。
  • 申請期間 令和2年6月1日(月)から令和2年9月30日(水)まで(必着)
  • 郵送先  〒272-8501 市川市南八幡2丁目20番2号 市川市役所こども福祉課 子育て特別給付金担当あて
なお、支給をもって振込の通知に代えさせていただきます。
お振込み日の目安は、申請書を提出していただいた翌月末になります。

支給のイメージ

支給のイメージ図です

関連リンク

Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 こども政策部 こども福祉課
〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号
電話:047-712-8539 FAX:047-712-8734