更新日: 2023年6月6日

新型コロナウイルス感染症予防に係る保育所等に関するお知らせ

認可保育所に関するお知らせ

認可保育所等の登園自粛要請における対応について

新型コロナウイルス感染症予防対策に係る本市の保育施設における対応については新型コロナウイルス感染症対策に関連した市川市内保育施設の利用等についてのページをご確認ください。

減額対応は、令和5年3月31日をもって終了いたしました。

利用者負担額(保育料)の減額対応について(0~2歳児クラス)

市川市では、認可保育施設(公立保育園、私立保育園、認定こども園、小規模保育、事業所内保育、家庭的保育)を利用する園児等が、新型コロナウイルス感染症の感染等により、保健所・医師・こども施設運営課からの登園停止要請があり、やむを得ず欠席する場合には、欠席日数に応じた日割りで保育料を減免しています。

新型コロナウイルス感染症への感染等による保育料の減額の取り扱いについて【PDF】
保育料減額の可否・期間に関するFAQ【PDF】

保育園給食費(公立保育園)の減額対応について(3~5歳児クラス)

公立保育園の給食費(副食費)について、新型コロナウイルス感染症の感染等により、保健所・医師・こども施設運営課からの登園停止要請があり、やむを得ず欠席する場合には、欠席日数に応じて給食費を減免しています。令和4年6月分から、施設からの報告に変更しておりますので、保護者様からの申請は不要です。
なお、事前に月単位で欠席することが分かっている場合は、必要に応じて下記「給食停止届」をご活用ください。

≪給食停止届について≫
給食提供月の前月20日までに在籍園に提出いただくことで、給食の提供を月単位で停止し、保育園給食費(副食費)は0円になります。
※ 詳細は「保育園のしおり」(入園説明会での配布書類)をご確認ください。
※ 給食停止届の提出後、給食停止月において登園があった場合は、保育園給食費(副食費)は0円にならず、当初の月額をご負担いただきます。
※ 給食停止届は各園で配布しております。

公立保育園以外の私立認可保育施設に係る給食費(副食費)の取り扱いについては、在籍施設にお問い合わせください。

保育所等利用申込みの郵送受付について

認可保育所等の利用申込みは郵送による受付も行っています。
申込みの方法などの詳細は、「市川市保育所等利用申込みの郵送受付について」のページをご確認ください。

認可外保育施設に関するお知らせ

認可外保育施設の運営につきましては、感染防止対策を徹底したうえで、各施設の判断に基づいて開所していただいております。
保育料の取り扱いについては、各施設にお問い合わせください。

こども施設入園課 窓口受付時間について

下記の時間での受付をおこなっております。

 ◎こども施設入園課(市川市役所 第1庁舎 2階)
  午前 8時45分 から 午後 5時15分 まで

 ◎子育てナビ行徳(行徳支所2階)
  午前 8時45分 から 午後 5時15分 まで

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 こども部 こども施設入園課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

入園グループ(保育園・幼稚園の入園に関すること)
電話:047-711-1785

事業管理グループ(簡易保育園・幼稚園に関すること)
電話:047-704-0255

子育てナビ
電話:047-711-0135

FAX:047-711-1840(共通)


運営費グループ(私立保育園への支弁等・一時預かり事業に関すること)
電話:047-711-1791
FAX:047-326-1320