ホーム > 市政 > 新型コロナウイルス感染症対策に関連した市川市内保育施設の利用等について

新型コロナウイルス感染症対策に関連した市川市内保育施設の利用等について

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2021年9月10日

緊急事態宣言延長に伴う保育所等における登園自粛のお願い(9月10日更新)

千葉県の緊急事態宣言が9月30日まで延長になったことに伴い、8月25日付で発出した登園自粛のお願いについても合わせて延長となります。
保護者の皆様にはご負担をおかけ申し訳ございませんが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 詳細につきましては8月25日付の保育所等における登園自粛のお願い(PDF)をご確認ください。

保育所等における登園自粛のお願い(8月26日更新)

 保育所等における登園につきまして、新型コロナウイルス感染症の感染者が増加している状況を踏まえ、お子様の健康を守るため出来る限り、ご家庭での保育にご協力いただきますようお願いいたします。
 保護者の皆様にはご不便・ご迷惑をおかけいたしますがご理解とご協力をお願いいたします。

 詳細につきましては保育所等における登園自粛のお願い(PDF)をご確認ください。 

緊急事態宣言後の保育施設における対応について(8月2日更新)

 令和3年8月2日から31日までの期間で発令された緊急事態宣言の対応については感染拡大防止策を徹底し通常開所いたします。保護者等が参加する行事については、それぞれの保育施設で内容や実施方法を工夫し、感染予防措置をとってください。

新型コロナウィルス感染症に係るまん延防止等重点措置の適用に伴う本市保育園等の対応について(4月27日更新)

 本市は令和3年4月20日から5月11日までの期間、まん延防止等重点措置の適用を受けているところですが、市内の保育園等は、これまでと同様に消毒等の感染症対策を徹底し、通常通り開園しております。
なお、国及び県の動向や市内の新型コロナウイルス感染症の拡大状況によっては、対応方針を変更する場合があります。

緊急事態宣言後の保育施設の対応について(1月7日更新)

 1月7日に緊急事態宣言が発出されました。期間は1月8日から2月7日となっております。
本市の保育施設の対応といたしましては、通常保育を実施してまいります。

市内保育施設の登園自粛要請の解除について(6月19日更新)

 6月1日(月曜)から登園の自粛を要請しておりました市内保育施設について、登園の自粛要請を6月30日(火曜)までとし、7月1日(水曜)より全ての保育施設にて通常の保育を実施いたします。
 市内保育施設においては、引き続き感染症対策を行ってまいりますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

公立保育施設をご利用の方は市内保育施設の登園自粛要請の解除について(PDF)をご覧ください。

私立保育施設をご利用の方は市内保育施設の登園自粛要請の解除について(PDF)をご覧ください。

本市における新型コロナウイルス感染症については新型コロナウイルス情報をご覧ください。

市内保育施設の保育再開について(登園自粛要請期間中のお知らせ)

 4月20日(月曜)から休園しておりました市内保育施設について、休園期間を5月31日(日曜)までとし、6月1日(月曜)より当面の間、登園の自粛を要請し、全ての保育施設にて保育を再開いたします。
 保護者の皆様にはご不便・ご迷惑をおかけいたしますがご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

通知文は市内保育施設の保育再開について(PDF)をご覧ください。(登園自粛要請期間中の通知文)

市内保育施設の休園について(緊急事態宣言解除前のお知らせ)

本市を含む周辺地域において、新型コロナウイルス感染症の感染者数が増加している状況を踏まえ、感染拡大を防止するため市内公私立保育施設を休園いたします。
 保護者の皆様にはご不便・ご迷惑をおかけいたしますがご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

公立保育施設をご利用の方は公立保育施設の休園についてをご覧ください。(緊急事態宣言解除前の通知文)

私立保育施設をご利用の方は保育施設の休園について(追加)(PDF)をご覧ください。(緊急事態宣言解除前の通知文)

私立保育施設をご利用の方向けの通知文は、4月15日に訂正を行っております。
●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 こども政策部 こども施設運営課
〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号
 私立グループ(私立保育園への支弁等) 電話:047-711-1791 FAX:047-326-1320
 運営支援グループ(保育内容等) 電話:047-711-1792
 公立グループ(施設管理・職員採用等)電話:047-711-1798