更新日: 2024年3月27日

新型コロナウイルス感染症に係る緊急経済対策を実施します

 市川市では、新型コロナウイルス感染症対策に係る独自の支援策を取りまとめました。
 なお、緊急経済対策の財源については、建設事業の凍結をはじめ、業務の縮小及び停止などにより財源確保を図っています。

市民の皆さまへ

傷病手当金支給の拡大

生計費に充てる給与に代わるものとして支給します。

【対象】 会社等に勤めている国民健康保険の加入者が、新型コロナウイルスに感染したことで、出勤停止等となり、給与の全部または一部を受け取ることができなくなった方
【給付額】 1日当たりの支給額×休業日数(4日目以降)

詳細は、新型コロナウイルス感染者等への傷病手当金についてをご覧下さい。

市税等納付の猶予

市税、国民健康保険税、介護保険料は無担保かつ延滞金無しで、下記の通り納付を猶予します。

最大1年間猶予:市税、国民健康保険税、介護保険料
【対象】 納税が困難と認められる方

令和3年1月以降の下水道使用料の猶予について、詳細は新型コロナウイルス感染症の感染拡大による下水道使用料の納付猶予についてをご覧下さい。

雇用対策

内定取消及び雇い止めになった方を会計年度任用職員として採用します。
※現在、緊急雇用対策としての募集は、必要人数に達したため行っておりませんが、一般の方を対象とした会計年度任用職員の募集は引き続き実施しております。
詳細は、会計年度任用職員の募集をご覧下さい。

事業者の皆さまへ

新型コロナウィルスに関する中小企業支援について

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 新型コロナウイルス対策コールセンター

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

電話
047-712-8661