更新日: 2024年4月4日

お金を借りたい事業者のための支援制度

詳細については、支援制度名をクリックしてください。

支援
方法
名称 対象者 内容 実施機関
法人 個人
融資 中小企業資金繰り支援(市川市中小企業融資制度関連《利子補給》)
市川市中小企業融資制度の利用者に対して、利子補給金を交付します。
令和4年利子補給金に関しては、特例措置により、融資利率と同率に引き上げを行います。
(上期上乗せ分については下期分と同時期に交付を行います。)

(商工業振興課)
融資 中小企業資金繰り支援(市川市中小企業融資制度関連《ベンチャービジネス等支援資金利用者への信用保証料補助》) 市川市中小企業融資制度におけるベンチャービジネス等支援資金の融資申請が行われた事業者に対して、融資決定後に信用保証料に係る補助金を交付します。
(対象は令和5年3月31日までに融資が実行されたもの)

(商工業振興課)
融資 セーフティネット保証4号5号認定 突発的災害(自然災害)や業況悪化等に起因して、売上高等が減少している中小企業者を支援するための制度です。 
(商工業振興課)
貸付 生活福祉資金貸付制度
新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響を受け、収入の減少や廃業等により生活に困窮し、日常生活の維持が困難となっている世帯に対して生活資金の貸付を行っています。 市川市社会福祉協議会
融資 新型コロナウイルス感染症特別貸付 新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響により、一時的に業況悪化を来している中小企業者に対し、実質無利子、無担保で融資を行う制度です。
日本政策金融公庫
 融資 危機関連保証認定
内外の金融秩序の混乱その他の事象の突発的な発生に起因して売上高等が減少している中小企業者を支援するための制度です。
令和3年12月28日をもって受付は終了しております。

(商工業振興課)

国、県等の支援制度については、問い合わせの多いものを抽出しており、全ての支援制度を網羅しているわけではありません。以下のリンク先からご確認ください。

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 新型コロナウイルス対策コールセンター

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

電話
047-712-8661