更新日: 2023年4月3日

雇用を維持したい事業者のための支援制度

詳細については、支援制度名をクリックしてください。

支援
方法
名称 対象者 内容 実施機関
法人 個人
給付・
補助金
産業雇用安定助成金
新型コロナウイルス感染症の影響により事業活動の一時的な縮小を余儀なくされた事業主が、在籍型出向により労働者の雇用を維持する場合、出向元と出向先の双方の事業主に対して、その出向に要した賃金や経費の一部を助成します。
厚生労働省
給付・
補助金
 【終了しました】雇用調整助成金  〇  〇 新型コロナウイルス感染症の影響により、「事業活動の縮小」を余儀なくされた場合に、従業員の雇用維持を図るために、「労使間の協定」に基づき、「雇用調整(休業)」を実施する事業主に対して、休業手当などの一部を助成します。
令和5年3月31日に終了しました。
厚生労働省
給付・
補助金
【終了しました】トライアル雇用助成金(新型コロナウイルス感染症対応(短時間)トライアルコース) 新型コロナウイルス感染症の影響で離職(シフトが減少した場合も含む)し、これまで経験のない職業に就くことを希望している方を、無期雇用へ移行することを目的として、原則3か月間試行雇用した事業主に対して助成します。令和5年3月31日に終了しました。
厚生労働省

国、県等の支援制度については、問い合わせの多いものを抽出しており、全ての支援制度を網羅しているわけではありません。以下のリンク先からご確認ください。

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 新型コロナウイルス対策コールセンター

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

電話
047-712-8661