ホーム > 市政情報 > 市政の運営 > 教育委員会 > 令和元年度 市川市児童生徒科学展の入賞者一覧

令和元年度 市川市児童生徒科学展の入賞者一覧

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2019年11月8日
「アイディアの宝庫!」

 9月7日(土)、8日(日)、千葉県立現代産業科学館にて今年も市川市児童生徒科学展が開催され、2日間で3、500名を超える方々にご来場いただきました。
 各校から選ばれた作品は、科学論文333点、標本80点、科学工夫作品115点、計528点にのぼりました。審査の結果、65点が見事入賞しました。発想豊かな作品や、長い時間熱心に研究した科学論文が数多く出品されており、強い探究心をもって取り組んだことが伝わりました。
 さらに、入賞作品のうち32点は、県の科学展審査会へ出品されました。そのうち、10点が入賞し1つの作品が全国展に出品されるなど、すばらしい成績を収めました。
 今年、国立天文台が参加している国際共同研究チームが、史上初めて銀河の中心にある「ブラックホールの影」の撮影に成功したというニュースが、全世界に発信されました。その際に、望遠鏡の運用や観測データの計算において日本の研究者も多大な貢献をしました。
 市川市の子供たちの中からも、将来、解明されていない事象を明らかにする人が出るかもしれません。これからも自然や科学に対して高い興味関心をもち、探究する心に一層磨きをかけ、粘り強く挑戦し続けてくれることを期待しています。


 ☆入賞作品はこちら→入賞者一覧(PDFファイル

 
Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市教育委員会 学校教育部 指導課
〒272-0023
市川市南八幡1丁目17番15号 南八幡仮設庁舎2階
電話:047-383-9338 FAX:047-383-9263