更新日: 2023年1月16日

いちかわ環境・防災フェア2017を開催しました。

写真:コルトン広場全体の様子


 毎年6月の環境月間に開催しております「いちかわ環境フェア」ですが、本年度は、「いちかわ環境・防災フェア2017」と名称を変え、ニッケコルトンプラザと千葉県立現代産業科学館にて開催しました。
 近年、地球温暖化の影響と思われる集中豪雨等の災害への対策の重要性が増していることから、今年は新たに「防災会場」を設け、内容、会場を拡大しての開催となりました。
 また、今回は、「エコでつながる!いちかわKIDSのスマート体験!」をテーマに、こどもから大人まで楽しく体験できるコーナーや、企業による参加型イベント、さらには降雨体験車や次世代自動車の展示などを行いました。
 来場者数は、延べ1万5千人となり、大いに盛り上がりました。

開催テーマ

「エコでつながる!いちかわKIDSのスマート体験!」

開催日時

平成29年6月4日(日曜)午前10時~午後3時30分

会場

環境会場

ニッケコルトンプラザ(コルトン広場、タワーコート、コルトンホール)

防災会場

千葉県立現代産業科学館(サイエンス広場)
 ※駐車場では、スケアード・ストレイトによる自転車交通安全教室を行いました。

内容

環境会場

パネル展示

クイズに答えて環境活動団体、市内事業者のエコ活動について学ぼう!

親子工作教室

クレヨンを使ってオリジナルエコバッグをつくろう!

ステージイベント

・ウルトラマン×らんま先生サイエンスエコステージ
・市川乙女ライブ
・千葉県警音楽隊の演奏
・ユニバーサルバトンショー
・マジックショー
・京葉ガスエコビンゴ大会 など

スタンプラリー

テントをまわってスタンプをあつめて、ステキな景品をGETしよう!!

※協賛

・株式会社市川環境エンジニアリング
・市川市資源回収協同組合青年部会
・市川市清掃業協同組合
・市川住宅リフォーム相談協議会
・エム・エム・プラスチック株式会社
・クリーンスパ市川
・京葉ガス株式会社
・国府台自動車学校
・生活協同組合パルシステム千葉
・ソーケングループ
・千葉トヨペット株式会社市川店
・北越紀州製紙株式会社関東工場
・山崎製パン株式会社

(50音順)


ちらしはこちら

パンフレットはこちら

昨年度の様子はこちら

防災会場

防災体験

避難所、降雨体験車、救急対応、救助犬デモンストレーションなど

防災知識

感震ブレーカーの紹介、災害用伝言ダイヤルの使用方法など

自衛隊・警察

足湯体験、白バイ展示など

防災用品販売、飲食エリア

 

環境会場の当日の様子

コルトン広場

コルトン広場では、主に事業者や行政が出展し、環境活動の取り組み等について紹介しました。
今年度は28団体が出展し、環境と防災、健康、経済、子育てのツナガリをテーマに行いました。
写真:コルトン広場内テント前の様子
写真:コルトン広場内次世代自動車展示の様子

ステージイベント

ステージエリアでは、こどもから大人まで楽しめるイベントを実施し、会場を大いに盛り上げました。
写真:コルトン広場内サイエンスエコステージの様子 左にらんま先生、右にウルトラマン
写真:コルトン広場内エコビンゴ大会の様子 中央にがすたん(京葉ガス 炎の妖精)

キャラクター大集合

チーバくん、市川梨丸、いちかわうそ君、マナーマン、マナりん、がすたん(京葉ガス 炎の妖精)が登場し、一緒に写真撮影を行うなど、こどもたちに大人気でした。
写真:キャラクター大集合 右から、いちかわうそ君、マナりん、マナーマン、がすたん(京葉ガス 炎の妖精)、チーバくん
写真:市川梨丸

コルトンホール

コルトンホールでは、主に市民団体がパネル展示を行い、日頃の活動内容の紹介を行いました。
今年度は18団体が出展し、各ブースではクイズや工作体験等の参加型の催しが行われ、多くの方に来場いただきました。
写真:コルトンホール内パネル前の様子
写真:コルトンホール内工作体験の様子

タワーコート

タワーコートでは、環境活動推進員によるエコバッグ、アクリルたわし作り(親子工作教室)を行いました。
写真:タワーコート内親子工作教室全体の様子
写真:タワーコート内親子工作教室でのアクリルたわし作りの様子
写真:タワーコート内親子工作教室でのエコバッグ作りの様子

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 環境部 総合環境課

〒272-8501
千葉県市川市南八幡2丁目20番2号

環境施策推進グループ
電話 047-712-5781
FAX 047-712-6320(各グループ共通)
エネルギー戦略グループ
電話 047-712-5782
廃棄物計画グループ
電話 047-712-6305