更新日: 2021年3月29日

“いちかわ”からはじめるSDGs(オンライン講演会)




持続可能な都市を実現する総合計画をつくろう

新しい総合計画は、SDGs(持続可能な開発目標)の考えを取り入れる予定です。
SDGsについて市民の皆様に知っていただくため、オンラインでの講演会を行います。
当日は視聴自由、YouTubeの概要欄からご質問いただけます。

「SDGsってなんだろう」「私たちの将来との関係は」などについて一緒に考えてみませんか。

イベント概要

日時

2021(令和3)年3月28日(日曜日)14時00分~15時30分(予定)

開催

YouTube Liveによるオンライン配信

参加方法

YouTubeバナー

事前申し込みは不要です。
バナーからご視聴ください。
(当日15分前から利用できます。)

SDGsとは

20代の59%が知っている

持続可能な開発目標(SDGs)とは、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。
17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の「誰一人取り残さない」ことを誓っています。
SDGsは発展途上国のみならず、先進国自身が取り組むユニバーサルなものです。

詳しくは外務省SDGsのページをご覧ください。(リンク)

市川市総合計画とは

総合計画は、市川市がどのような目標に向かっていくのかを総合的、体系的にまとめたものです。
新しい総合計画は、SDGsの考えを取り入れ作っていきます。

詳しくは市川市総合計画のページをご覧ください。(リンク)

講演者情報

照屋 友紀 氏

第1部 SDGsの概要と日本の取り組み

外務省 国際協力局
地球規模課題総括課 経済協力専門員
照屋 友紀 氏


五野井 郁夫 氏

第2部 誰ひとり取り残さないために

高千穂大学 経営学部 教授
五野井 郁夫 氏


アンケート(講演会の感想、ご要望等)

事後アンケートQRコード.png 0000360224
”いちかわ”からはじめるSDGs(オンライン講演会)はいかがでしたか。
SDGsや市川市の未来について考えるきっかけになったでしょうか。
今後の総合計画策定の参考とさせていただきますので、たくさんのご感想をお待ちしております。

 

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 企画部 企画課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

電話
047-712-8591
FAX
047-712-8763