更新日: 2021年8月25日

八幡一丁目一番一号

新学期を迎えるにあたって

 夏休みもまもなく終わり、新学期を迎えようとしています。緊急事態宣言下、自宅で過ごす時間が多かったことと思います。
 学校は子どもたちにとって学習面だけではなく、心と体の健康を守るという面でもかけがえのない場所です。こうしたことから新学期については、教室の換気や給食時の黙食の励行など感染対策を十分に講じたうえで、通常登校とする予定です。そのための対応として、本市のすべての市立小中学校、特別支援学校、幼稚園と私立幼稚園の教職員について、新学期の開始にあわせてPCR検査を行うこととしました。教師と児童・生徒が対面で授業を行う中、受け入れ側の対策を講じることで少しでも安心・安全な環境を整えてまいります。しかし、様々な感染対策をしたうえでも、学校再開後に感染者が出ることも想定されますので、休校や学級閉鎖などへスムーズに移行できるよう9月に配布するタブレットを活用してのオンライン授業など、対面での授業と同様の効果が得られる学習機会を確保する準備を教育委員会において進めております。保護者のみなさまには、学校再開にご心配をお持ちの方など様々なご意見があることと思いますが、ご理解いただきたいと思います。
 保育施設については、引き続き感染防止を徹底したうえで、開所してまいります。しかし、ご家庭での保育が可能な場合は、緊急事態宣言中について登園を控えていただくようお願いすることとしました。感染リスクの軽減にご協力いただきますようお願いいたします。
 また、現在、市の公共施設については、開館時間の短縮や利用人数の制限をして運営していますが、学校施設開放については、部外者が学校へ感染を持ち込まないよう、子どもに限って開放することにします。
 新型コロナについては、人と人との接触を減らすことや基本的な感染対策を継続することが大切な人を守ることにつながりますので、正しい知識を持って引き続き予防に努めていただきますようお願いします。

八幡一丁目一番一号
バックナンバー

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 広報室 秘書課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

電話
047-712-8568
FAX
047-712-8765