ホーム > 暮らし > 防災 > 地震への備え > 市川市防災アプリの運用見直しについて

市川市防災アプリの運用見直しについて

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2021年1月6日
いつ・どこで発生するか分からない災害に備えて、スマートフォン用アプリケーション「市川市防災アプリ」を平成26年から配信してきましてが、今年度をもって本アプリの運用を廃止いたします。
今後はLINEを使った防災情報の発信へと移行していきますのでご理解のほどよろしくお願い致します。

防災情報はLINEで受け取れることができます。

2020年10月に「市川市公式LINEアカウント」の新機能として「防災機能」が追加されました。
「防災機能」は日常生活の中で防災に関する情報が配信されたり、災害発生時に被害状況や避難所の開設状況等が確認できます。
市川市公式LINEアカウントの登録については以下のQRコードを読み取ってください。                
  
市川市の公式LINEアカウント
   (@ichikawa-city)            
  
                                                                     

サービスの流れ

「防災情報」ボタンでメニューを切り替えてご利用いただけます

防災情報ボタン

メニュー項目を押すとトーク内に浮かび上がるボタンから各機能をご利用いただけます。

防災情報ボタン

各メニューの説明

避難所の開設状況や混雑状況の確認、避難届の申請が行えます。

避難情報

防災行政無線での周知内容を確認できます。

防災行政無線

注意報や警報、台風情報等を各種入手できます。

気象情報

道路や河川の状況・ライフラインの状況が把握できます。

被害状況

被災した際のり災証明書の申請や助成制度の確認が行えます。

市の支援

ハザードマップ等をもとに災害リスクを確認できます。また、コロナ禍における避難行動を動画で紹介しています。

日頃の備え
Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 危機管理室 危機管理課
〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号
電話:047-712-8563 FAX:047-712-8791