更新日: 2022年3月31日

【申込受付は終了しました】無症状の対象者への無料PCR検査

検査キットは4月11日頃までに提出してください。

事業の概要

(1)対象者(※)

市川市内在住の市民で無症状の方のうち

・妊婦及び妊婦と同居する家族の方

・やむを得ず重症化リスクの高い方(高齢者や基礎疾患があるなど)と接する機会のある方

・濃厚接触者等と接した疑いがあり、感染の不安を抱えた方

(2)費用負担

  無 料

(3)受付・検査キット配布・送付

・受 付 開 始  令和4年2月14日(月曜)

・発 送 開 始  令和4年2月15日(火曜)

・検査キット送付  キット到着後、1週間以内に送付してください。

(4)実施概要

・検査キットは、受付の翌日以降(土曜、日曜日除く)自宅に発送します。(検体採取の際は、同梱されている注意事項をよくお読みになり、指示に従い採取してください)

・本検査は、無症状の方が対象です。受付後、発熱その他自覚症状が出た場合は医療機関に連絡のうえ受診してください。

・検査結果は「陽性の疑いがある」と判定された方のみ、市から連絡先に連絡します。それ以外の方については市からの連絡はありません。検査結果は検査機関のWebサイトを確認してください。(検査結果に関するお問い合わせにはお答えできません)

・土曜、日曜日は市からの連絡はありません。月曜日から金曜日に検査機関に到着するよう発送してください。木曜日、金曜日の発送はしないでください。

・検査回数・頻度が他の方と比較し多い場合、理由をお尋ねする場合があります。また、対象者であるかどうか調査する場合があります。

・申込者以外の受検、検査キットの転売等、不正行為が判明した場合、実費を負担していただきます。(市川市では受付状況と検査結果を照合しております)

(検査の流れ) 

〇受付方法

※ 検査キットの発送まで時間がかかりますのでご了承ください。

下記に従いお申込みください。

・申し込みは、こちら  ➡  入力フォーム から入るか、

  下のQRコードを読み込んでください。

・Web環境のない方は、新型コロナウイルス対策コールセンターにお問い合わせください。

・検査結果は、検査機関のWebサイトで確認してください。

・本検査では、陰性証明は発行できません。

〇検査結果

  検査人数 2,110人(うち陽性 65人)  (令和4年3月28日現在)

〇検査結果が陽性となった方へ

・検査キットに同封された印刷物を確認のうえ、不要不急の外出の自粛、家族との接触を避けるなど、他の方への感染拡大の防止を図ってください。

新型コロナウイルス感染症と診断された方、そのご家族の方へ(千葉県)

 ご自宅で療養されている方と同居しているご家族の方へ(市川市)

〇問い合わせ先

市川市新型コロナウイルス対策コールセンター 

 TEL 047-712-8661 (平日9:00~17:00

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 保健部 保健医療課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

電話
047-712-8641