更新日: 2022年8月29日

市川市立北方小学校で「夢の教室」を開催しました

蛯沢大輔さん

概要

日時

令和3年10月21日(木曜)

場所

市川市立北方小学校

夢先生

蛯沢 大輔(えびさわ だいすけ)さん【元バイアスロン選手】

青森県出身。東奥義塾高等学校に入学後、高校2年3年時に、全国高等学校スキー大会個人15キロメートルフリー優勝を果たしました。その後、近畿大学に入学し、4年生時にインカレ個人15キロメートルクラシカル優勝、30キロメートル個人フリー優勝、40キロメートルリレー優勝など輝かしい成績を残しました。2001年、陸上自衛隊冬季戦技教育隊に入隊し、翌2002年に全日本スキー選手権大会個人10キロメートルクラシカル優勝を果たしました。2006年にはトリノオリンピックに出場し、その後もアジアカップ10キロメートルスプリント、12.5キロメートルパシュート優勝という結果を残しました。2007年に現役引退し、現在は高浪化学株式会社に勤めています。

内容

蛯沢さんは、私は、「夢や目標を持ち、頑張ればきっとできる!」ということをスポーツを通じて知ることができた。だからみんなにも目標や夢を持って、頑張ってほしい。きっと大きな力になってくれるはずだから。とお話ししてくださいました。

   

バイアスロンとは…

雪上に設置されたポールとさまざまな地形を滑り降りるクロスカントリースキーと、固定した的にライフル銃で射撃するライフル射撃の2種の競技を同時に行う冬のスポーツです。

種目は7種目に分かれており、スキーは種目ごとに数キロメートルから20キロメートルもの距離を何周かに分けて行い、射撃もスキーで1周まわるごとに数回行い、その走行タイムを競います。

射撃は50メートル先に離れた的へ伏射と立射それぞれ2回ずつ、1回で5発発射します。伏射は的が45ミリメートルで、立射は115ミリメートル。射撃を外すごとに外した分走行タイムの加算や150メートル追走のペナルティループが課されたりします。