更新日: 2021年12月14日

市川市立大和田小学校で「夢の教室」を開催しました

写真
桧野 真奈美さん
写真
丹羽 圭介さん

概要

日時

令和3年12月2日(木曜)、12月3日(金曜)

場所

市川市立大和田小学校

夢先生

桧野 真奈美さん(ひの まなみ)【元ボブスレー選手】

北海道出身。小学校1年生でスピードスケートを始め、中学生時には全国大会で上位入賞を果たすなど活躍。中・高では陸上競技にも取り組み、中距離(800メートル)、投擲を中心に活動しました。北海道女子大学短期大学部2年時にボブスレーの選手発掘テストに合格。全日本選手権では、2002年から8連覇を達成、2006年には、トリノオリンピックに出場しました。2010年にはバンクーバーオリンピックに出場。バンクーバーオリンピック後は、社会医療法人北斗 北斗病院に勤務する傍ら、若手の育成や講演活動、スポーツ教室に力を注いでいます。また、日本人間力大賞(青年版国民栄誉賞)や帯広市スポーツ賞、帯広市スポーツ奨励賞なども受賞しています。

丹羽 圭介さん(にわ けいすけ)【プロキックボクサー選手】

大阪府出身。小学校から高校まで野球部に所属し、追手門学院大学進学後に日本挙法部に入部。主将を務めるなど活躍し、数々のタイトルを獲得しました。大学卒業後の2009年にアマチュアキックボクシングの大会、RISE KAMINARIMON全日本トーナメント2009 65キログラム級で優勝。2010年2月にプロデビューを果たしました。同年7月には、RISE RISING ROOKIES CUP 2010スーパーライト級王座を獲得。新人王にも輝きました。現在はHAYATO GYM に所属し、RISEを主戦場にプロキックボクサーとして活動しています。

内容

桧野さんは、「大きなけがをして、昨日の自分に負けないよう、周りと比較しないよう、できることを探して1歩ずつ進むことをした。なんでも当たり前にできるわけではないから、できることは今日やって、1日1日を大事にすること。悩んでいることはなんとかなりたいから。今できることを探して、諦めないでチャレンジしよう」とお話ししてくださいました。

丹羽さんは、「震災を経て、命には限りがあるし、1日1日を大切に生きるということを学んだ。失敗しても人のせいにしない。「なんで?」ではなく「どうすればいい?」を考えるようにしている。今は、世の中のネガティブを楽しくできるように頑張っている」とお話ししてくださいました。

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 スポーツ部 スポーツ推進課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

電話
047-318-2013
FAX
047-318-2014