更新日: 2020年3月5日

市川市立柏井小学校で「夢の教室」を開催しました

株木 孝行氏(9月5日)
式田 高義氏(9月5日)

概要

日時

令和元年9月5日(木)

場所

市川市立柏井小学校

夢先生

株木 孝行(かぶき たかゆき)さん 【ラグビー】
埼玉県出身。立正大学を卒業した2012年に、ジャパンラグビートップリーグに所属するクボタスピアーズに加入。プロップとしてプレーし、同年9月に公式試合初出場を果たしました。2014年には関東代表に選出され、ニュージーランドに遠征。2018年に選手を引退し、同年2月に株式会社イコールワンに入社しました。

式田 高義(しきだ たかよし)さん 【サッカー】
元Jリーガー。高校サッカーの名門・船橋市立船橋高校時代に全国高校サッカー選手権大会優勝を果たしました。卒業後の1996年、ジェフユナイテッド市原(現 ジェフユナイテッド千葉)に加入し、MFとしてプレー。その後、中央学院大学を経て1999年にはアルビレックス新潟に移籍。2001年に現役を引退し、現在はジョカーレフットボールクラブ代表、船橋市立船橋高校サッカー部コーチとして活動する傍ら、JFAこころのプロジェクトスペシャルスタッフとして全国各地で「夢の教室」を実施しております。

内容

株木 孝行さん
「人の夢は誰も否定できない、常に楽しくチャレンジすることを忘れないでほしい。つらい時こそ成長のチャンス」「最強とは、周囲の人たちへ感謝し、周囲の為に頑張ろうと挑戦すること」と、自身の経験を基に、お話ししてくださいました。

式田 高義さん
本市 では、おなじみとなった式田さんですが、「なにかあったときには、友達や仲間に一言声をかけてあげてほしい、勇気を出して一歩踏み出してほしい」、「いろいろなことがあってもあきらめないでほしい。夢や目標があって、一生懸命になるから、あきらめないという言葉が出てくる。自分で決めたことは、乗り越えられない壁じゃない。あきらめないで一生懸命続けたら誰かが手をさしのべてくれる」とお話しして下さりました。

本市取り組み方針

この事業は、東京オリンピック・パラリンピック競技大会に関連する本市の取り組みの目標・方針のうち「方針2こどもの体験活動の充実」に位置づけられる事業です。
 

関連リンク

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 スポーツ部 スポーツ推進課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

電話
047-318-2013
FAX
047-318-2014