更新日: 2020年3月6日

市川市立南行徳中学校で「夢の教室」を開催しました

櫻谷 勉氏(9月12日)
式田 高義氏(9月12日、13日)
飯尾 一慶氏(9月13日)

概要

日時

令和元年9月12日(木)、13日(金)

場所

市川市立南行徳中学校

夢先生

櫻谷 勉(さくらや つとむ)さん 【ラグビー】
京都府出身。伏見工業高校時代に全国高校ラグビーフットボール大会ベスト4に進出。関東学院大学では全国大学ラグビーフットボール選手権大会で優勝と2度の準優勝を果たしました。卒業後の2007年に本田技研工業株式会社に入社しますが同年に退社。日本電気株式会社(NEC)に入社し、同社のラグビーチーム、NECグリーンロケッツに加入しました。バックスとしてプレーし、2011年にはジャパンラグビートップリーグ3位、日本ラグビーフットボール選手権大会ベスト4進出に貢献しました。

式田 高義(しきだ たかよし)さん 【サッカー】
元Jリーガー。高校サッカーの名門・船橋市立船橋高校時代に全国高校サッカー選手権大会優勝を果たしました。卒業後の1996年、ジェフユナイテッド市原(現 ジェフユナイテッド千葉)に加入し、MFとしてプレー。その後、中央学院大学を経て1999年にはアルビレックス新潟に移籍。2001年に現役を引退し、現在はジョカーレフットボールクラブ代表、船橋市立船橋高校サッカー部コーチとして活動する傍ら、JFAこころのプロジェクトスペシャルスタッフとして全国各地で「夢の教室」を実施しております。

飯尾 一慶(いいお かずのり)さん 【サッカー】
岩手県出身。幼少期にサッカーを始め、中学生時に読売日本SCジュニアユース(現 東京ヴェルディジュニアユース)に加入。MF、FWとしてプレーし、アンダーカテゴリーの日本代表にも選出されました。読売日本SCユースを経て、1999年にトップチームに昇格。2002年、2005年の川崎フロンターレ、2006年途中のアビスパ福岡への期限付き移籍の期間を除き、2013年まで同チームでプレーしました。2004年には天皇杯全日本サッカー選手権大会で優勝。2013年にはチームのキャプテンを務めました。2014年に横浜FCに移籍、2016年から沖縄SVでプレーし、2018年1月に選手を引退しました。

内容

櫻谷 勉さん
「仲間と協力することや自分自身が努力することで、成長できる」と自身の経験からお話ししてくださいました。

式田 高義さん
本市では、おなじみとなった式田さんですが、「いろいろなことがあってもあきらめないでほしい。夢や目標があって、一生懸命になるから、あきらめないという言葉が出てくる。自分で決めたことは、乗り越えられない壁じゃない。あきらめないで一生懸命続けたら誰かが手をさしのべてくれる」とお話しして下さりました。

飯尾 一慶さん
「やればできるというポジティブな考え方や考える力をつけて、頑張り続けてほしい」「つらいことの先には光が待っているから」と自身の経験からお話ししてくださいました。

本市取り組み方針

この事業は、東京オリンピック・パラリンピック競技大会に関連する本市の取り組みの目標・方針のうち「方針2こどもの体験活動の充実」に位置づけられる事業です。

関連リンク

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 スポーツ部 スポーツ推進課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

電話
047-318-2013
FAX
047-318-2014