更新日: 2020年3月5日

市川市立中山小学校で「夢の教室」を開催しました

片山 堅仁氏
八木 名恵氏

概要

日時

令和元年10月10日(木)

場所

市川市立中山小学校

夢先生

片山 堅仁(かたやま けんと)さん 【サッカー、フットサル】
千葉県出身。10 歳でサッカーを始めました。高校卒業後に南米に渡り、ブラジルとアルゼンチンのクラブに所属。2011 年に帰国してフットサルに転向すると、同年、F リーグのバルドラール浦安に加入しました。2013 年にはシュライカー大阪に移籍。同年、フットサル日本代表に選出されました。2015 年に選手生活を引退。2016 年に会社を設立して海外遠征のコーディネートや通訳を行う傍ら、サッカークリニックなどを開催しています。

八木 名恵(やぎ なえ)さん 【クライミング、アイスクライミング】
大阪府出身。高校 2 年時にスポーツクライミングを始め、近畿高校スポーツクライミング大会を連覇。アジアユースチャンピオンシップでは 3 位入賞を果たしました。国士舘大学在学時には、JOC ジュニアオリンピック ジュニアの部や JFA ユースチャンピオンシップ i-nac カップで優勝するなど数々の大会で活躍。大学を卒業した 2007 年に、クライミングでは日本初となる実業団選手となりました。その後も国内外の大会で活躍し、2009 年にアイスクライミングに転向。2013 年に所属していた企業を退職し、プロ選手として活動を始めました。日本人では初となるワールドカップ全戦に参加すると、2014 年にはソチオリンピックで行われたアイスクライミングのエキシビションに日本代表として参加。2015 年にはアイスクライミング日本選手権プレ大会で優勝を飾りました。

内容

片山 堅仁さん
「スペインやブラジルへ行くという行動をして、サッカーはやめたけど、フットサルで日本代表になれたのは、可能性を信じて行動した結果。みんなも自分から行動をしてほしい」と自身の経験からお話ししてくださいました。

八木 名恵さん
「応援してくれる人に対して、感謝の気持ちや自分自身に対する可能性を信じて頑張ってほしい」と自身の経験からお話ししてくださいました。

本市取り組み方針

この事業は、東京オリンピック・パラリンピック競技大会に関連する本市の取り組みの目標・方針のうち「方針2こどもの体験活動の充実」に位置づけられる事業です。

関連リンク

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 スポーツ部 スポーツ推進課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

電話
047-318-2013
FAX
047-318-2014