更新日: 2022年8月29日

医療機関を受診される方へのお願い

新型コロナウイルス感染症は「第7波」に突入したものと考えられ、本市においても、感染者数は急激に増加しています。

これに伴い、市内の医療機関が大変混雑している状況であり、限られた医療資源を有効活用するため、各医療機関では緊急性を重視し、「一刻を争う急病の方」・「重症で入院を必要とする方」などを優先的に診療するよう努めています。

県が実施している「千葉県新型コロナウイルス感染症に係るPCR等検査無料化事業による検査」もしくは「自費による検査」により、感染の有無が確認できます。

※体調がすぐれない場合は、医療機関を受診してください。

濃厚接触者などの方

症状が軽度もしくは濃厚接触者の方で、新型コロナウイルス感染症にり患されたか否かを調べるための検査については、「千葉県新型コロナウイルス感染症検査キット配布・陽性者登録センター」での検査がご利用いただけます。

※体調がすぐれない場合は、医療機関を受診してください。

なお、このWebページでは、医療機関での診察なしでの新型コロナウイルスの陽性者登録も可能です。

発熱に関するご相談

発熱に関する相談は以下の電話相談窓口にご相談ください。(混雑により電話が繋がりにくい場合があります)

  • 千葉県発熱外来相談コールセンター
    0570-200-139【24時間対応】
  • 市川市新型コロナウイルス対策コールセンター
    047-712-8661【平日9時~17時】
  • あんしんホットダイヤル
    0120-241-596【24時間対応】

参考:緊急性の高い症状(千葉県公式Webサイトより)

このような症状がみられる場合には、すぐに医療機関を受診してください。

     
  症状
表情・外見 顔色が明らかに悪い(注)
唇が紫色になっている
いつもと行動・言動が違う、様子がおかしい(注)
息苦しさなど 息が荒くなった(呼吸数が多くなった)
急に息苦しくなった
日常の中で少し動くと息が上がる
胸の痛みがある
横になれない、座らないと息ができない
肩で息をしている、ゼーゼーしている
パルスオキシメーターの値が95%以下
意識障害など ぼんやりしている(反応がない)(注)
もうろうとしている(返事がない)(注)
脈がとぶ、脈のリズムが乱れる感じがする

(注)は、ご家族などがご覧になって判断した場合です。

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

新型コロナワクチン接種市川市コールセンター

電話
0120-923-118(通話料無料)
0570-001-056(ナビダイヤル)