更新日: 2023年1月25日

にゅうようじ(うまれて6かげつ から 4さい)に ころなういるすわくちん を うつ こと に ついて

かいて あること

したに かいてあることを くりっくすると そのばしょへ うごきます

1. こども(うまれて6かげつ から 4さい)の わくちん せっしゅに ついて

  • 2022ねん 11がつ 1にち から うまれて6かげつ から 4さい の こども へ わくちん を うつこと が はじまりました。

    ・こうせいろうどうしょう りーふれっと   生後6か月~4歳のお子様の保護者の方へ

    ・こうせいろうどうしょう りーふれっと   新型コロナワクチンを受けた後の注意点

  • にほんで ころなういるすに かかる こどもが ふえています。 わくちんを うける ことについて こどもと いっしょに かんがえて ください。

(1) わくちんを うつことが できるひと

いちかわしに すんでいる うまれて6かげつ から 4さい の ひとで わくちんを うちたい ひと(5さい の たんじょうび の まえの まえの ひ まで)

※5さいの たんじょうびの まえの まえのひ から こどもよう(5さい から 11さい)の わくちんを うちます。
※慢性呼吸器疾患(まんせいこきゅうきしっかん)、先天性心疾患(せんてんせい しんしっかん)などの びょうきが ある おこさまは わくちんを うけたほうが よいと いわれています。わくちんを うつまえに いつも いっている びょういんの せんせいに そうだんして ください。
※うまれて6かげつ に なる こどもは たんじょうびの まえのひ から わくちん を うつこと が できます。

(2) せっしゅけんを おくるひ

2022ねん 11がつ 10にち (もくようび)に せっしゅけんを おくりました。

1かいめ の わくちん を うつまえ に 5さい に なった ばあいは、こどもよう(5さい から 11さい)の わくちん を うちます。

(3) わくちんを うつ ばしょ

【びょういん】
びょういんで わくちんを うつばしょ は、こちら「いりょうきかんいちらん」を みてください。
※びょういんへ でんわを かけて きくこと は しないで ください。

にゅうようじ(うまれて6かげつ から 4さい) の わくちん を うつ かいすう は  ぜんぶ で 3かい  うちます。 
わくちん を うつ ひにち の こと などに ついて よく かんがえて よやく して ください。わくちん を うつ こと が できる さいご の ひにち は 2023ねん 3がつ 31にち です。 この ひにち まで に わくちん を 3かい うつ ひつよう が あります。 2023ねん 3がつ 31にち まで に 3かいめ の わくちん を うつ こと が おわっている ため には、 2023ねん 1がつ 13にち まで に 1かいめ の わくちん を うつ こと が ひつよう です。 じゅうぶん ちゅうい して わくちん を うつ よやく を いれて ください。
※にほん の くに で しんがたころなわくちん を うつ こと が できる ひにち は いま の じてん で 2023ねん 3がつ 31にち まで と なって います。

(4) つかう わくちんと わくちんを うつ かいすう・あける ひにち

わくちんは、ぜんぶで 3かい うちます。

ふぁいざー の にゅうようじよう (うまれて6かげつ から 4さい)の わくちんを うちます。1かいめ の わくちん を うってから 3しゅうかん あとに 2かいめ を うつこと が できます。3しゅうかん を すぎても 1かいめ から もういちど うつこと を やりなおし する ことは ありません。できるだけ はやく 2かいめ を うって ください。2かいめ の わくちん を うってから 8しゅうかん あとに 3かいめ を うつこと が できます。 

 

1かいめ の わくちん を 4さい で うけたひと が 2かいめ の わくちん を うつまえ に 5さい に なったとき は 2かいめ・3かいめ の わくちん も にゅうようじよう(うまれて6かげつ から 4さい)の わくちん を うちます。

1かいめ の わくちん を うつまえ に 5さい に なったとき は こどもよう(5さい から 11さい)のわくちん を うちます。せっしゅけん(接種券)は そのまま つかえます。

にゅうようじよう(うまれて6かげつ から 4さい)の わくちんと こどもよう(5さい から 11さい)の わくちんは、わくちん の しゅるい や わくちん を うつ ばしょ などが ちがいます。くわしい ことは、 ここを みてください。

(5) きを つけて ほしいこと

・よぼうせっしゅ で ほかの しゅるいの わくちんを うった ときは しんがたころなわくちんを うつ ひにち は 14にちより おおく あいだを あけて うって ください。しかし、いんふるえんざわくちん と しんがたころなわくちん を いっしょに うつこと は できます。
 

2 よやくの しかた

(1)【よやくの じゅんび】:せっしゅけんを よういする

わくちんのよやくには せっしゅけん に かいてある「接種券番号(せっしゅけんばんごう)」を  つかいます。
わくちんは ぜんぶで 3かい うちます。 

  • ※基礎疾患(きそしっかん)のあるひと などは いつも いっている びょういんの せんせいに わくちんを うって よいかを きいて ください。
  • ※1かいめ の わくちん を 4さい で うけたひと が 2かいめ の わくちん を うつまえ に 5さい に なったとき は 2かいめ・3かいめ の わくちん も にゅうようじよう(うまれて6かげつ から 4さい)の わくちん を うちます。
  • ※1かいめ の わくちん を うつまえ に 5さい に なったとき は こどもよう(5さい から 11さい)の わくちんを よやくして ください。

接種券イメージ

(2)【よやく】:でんわ か Web で

【びょういん】わくちんを うちたい ひにち の まえの まえの ひづけ から よやくが できます。(びょういん ごと に よやく の やりかた が ちがう こと が あります。)

Webで予約

うえの えを くりっく する と よやくしすてむ が ひらきます。

電話で予約

  • ※でんわばんごう の まちがい が おおいので ばんごうを まちがえないで かけて ください。

きゃんせる(わくちん を うつのを やめたい)する とき

きゃんせる する ときは Webで きゃんせる する か こーるせんたー まで でんわして ください。

【びょういん】わくちん を うつ よやく を した ひ の まえの まえのひ より まえ の ひづけなら きゃんせる が できます。(びょういんごと に  きゃんせる の やりかた がちがうこと も あります。)

きゃんせる できる ひづけ を すぎてしまった とき は こーるせんたー へ でんわ を して ください。
※びょういん で よやく を とったひとで きゃんせる できる ひづけを すぎてしまった とき は こーるせんたー だけ ではなく よやくした びょういん も ちょくせつ きゃんせる の でんわ を いれて ください。

3 わくちんを うけるひに ついて

もちものや わくちんを うったあとの ことに ついては 「《新型コロナワクチン接種》接種当日について」 をみてください。

・せっしゅする ひは ほごしゃの ひとが いっしょに きて ください。
・よしんひょうの したの「新型コロナワクチン接種希望書(しんがたころなわくちん せっしゅきぼうしょ)」に ほごしゃの さいんが いります。
・母子健康手帳(ぼしけんこうてちょう)を もって いって ください。
・わくちんに ついて しんぱいな こと が あるとき は いつも いっている びょういん に きいて ください。

4 せっしゅした あとに からだに おこることの そうだん

【いちかわし しんがたころなわくちん けんこうそうだんまどぐち】※よやくでは ありません
 TEL:0120-925-823
 FAX:0120-925-849(はなすこと が できない ひと や みみ が きこえにくい ひと の ため の ばんごう)
 (24じかん どようび・にちようび・しゅくじつ も やっています)

【ちばけん しんがたころなわくちん ふくはんのう など せんもん そうだん まどぐち】
 TEL:03-6412-9326(24じかん どようび・にちようび・しゅくじつ も やっています)
 

5 ほかの こと

1.じぶん が すんでいる ところ では ない ところ で わくちん を うちたい とき

新型コロナワクチン接種を住民票の所在地以外で受ける場合について」の ぺーじ を みて ください。

2.にほん に じゅうみんひょう(そのまち に すんでいる こと が わかる かみ)が ない ひと の わくちん せっしゅ に ついて

にほん に じゅうみんひょう は ない けれど いちかわしに すんでいる ひと や がいこく から すこし の あいだ にほん に かえって きている ひと は せっしゅけん(わくちん を うつ ため の かみ)を もうしこんで ください。 いちかわし の こーるせんたー (0120-923-118)に でんわ を して ください。

  • にほん に じゅうみんひょう は ない けれど いちかわしに すんでいる ひと
  • にほん の こくせき を もっている ひと で がいこく から すこし の あいだ にほん に かえって きている ひと
  • たんき たいざい(みじかい あいだ にほん いること)で にほん に きたけれど もっと ながい あいだ にほん に いることに なった ひと

3.ころなういるすを つかった さぎ(ひと を だまして おかね を うばう こと)に きをつけて ください

「わたしは ちばけんや いちかわしの しょくいんです」 というひとが 「おかねを はらえば あなたが はやく わくちんを うつことが できます」といって あなたの おかねや じょうほうを だまして うばう あやしい でんわが かかってくることが あるかも しれません。 いちかわしが ころなういるすの わくちんについて おかねを とることは ありません。 さぎに あなたの おかねや じょうほうを わたさないで ください。 あやしい でんわに きをつけてください。

もっと しりたい ひと は新型コロナウイルスに関する詐欺への対応についてを みて ください。

4.しんがたころなういるすわくちんの よぼうせっしゅ の しょうめい に ついて

わくちん を うった しょうめい が ひつよう な ひとに しょうめいしょ を だして います。やりかた など、くわしくは こちら「しんがたころなういるすわくちん よぼうせっしゅ しょうめいしょ に ついて」を みて ください。

(わくちん を うった しょうめいしょ に かいてある こと が まちがっている とき)
わくちん を うった ひにち や、わくちんを うった かいすう が ちがうときは、こちらのWebフォームから もうしこみ して ください。

5.わくちん を うった あと に からだ の ようす が いつも より わるい と かんじた とき に そうだん する ばしょ に ついて

わくちん を うった こと に よって からだ が いつも より わるい と かんじた こと を そうだん して にほん の こうせいろうどうしょう の だいじん が あなた の そうだん した からだ の ようす が いつも より わるく なった こと は、わくちん を うった こと が げんいん で ある、と みとめた ときは にほん の くに から えんじょ が うけられます。

新型コロナワクチン接種に係る健康被害救済制度(けんこうひがい きゅうさいせいど)」を みてください。

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

新型コロナワクチン接種市川市コールセンター

電話
0120-923-118(通話料無料)
0570-001-056(ナビダイヤル)