更新日: 2022年3月10日

しんがたころなういるすの わくちんについて

●5さいから 11さいの こどもへ ころなわくちんを うつことに ついては ここを みてください。

あたらしい おしらせ

18さいより うえの ひとで 11がつまつ までに わくちんを うった ひとへ せっしゅけんを おくりました。
・3がつ 12にちから JAいちかわで 4がつ 5にちから だんじょきょうどうさんかくせんたーで しゅうだんせっしゅを はじめます。もでるな わくちんを うちます。 4がつから いちかわぐらんどほてると しおはましみんたいいくかんで もでるなわくちんを うちます。
・2がつ 15にちから ちばけんが しゅうだんせっしゅを はじめました。じえいたいの だいきぼせっしゅ かいじょうも とうきょうと おおさかで わくちんを うっています。もっと しりたい ひとは したの くにや けんの しゅうだんせっしゅ かいじょうについてを みてください。
18さいより うえの ひとは 2かいめの せっしゅから 6かげつ たったあとの ひづけで よやくを することが できます。
・3かいめせっしゅの 3がつの びょういんでの よやくは 2がつ 15にちからです。よやくが できる ひにちと じかんは びょういんに よって ちがいます。
・くには 2かいめまでの せっしゅと ちがう わくちんを うつこと 「こうごせっしゅ」に ついて ききめが あり あんぜんと いっています。 いちかわしでは ふぁいざーか もでるなの わくちんを えらび うつことが できます。
・2がつ 1にち(かようび)から みなみぎょうとくえきから ひろおぼうさいこうえんまで むりょうそうげいばす(おかねを はらわなくても のることができる ばす)が はしっています。

3かいめの わくちん せっしゅに ついて

したに かいてある とおりです。

(1)わくちんを うつことが できるひとと うつことが できるひ
わくちんを うつことが できるひと  わくちんを うつことが できるひよやくの やりかた 
1.・いりょうじゅうじしゃ(びょういんで はたらいている ひと)
・こうれいしゃしせつに はいっている ひとと はたらいている ひと
・びょういんで にゅういん しているひと など
 2かいめの せっしゅから 6かげついじょう あとびょういんや こうれいしゃしせつで わくちんを うてるとき しで よやくしないで わくちんを うけることが できます 
うえの ひといがい しから びょういんや しせつに おしらせ していますので じぶんの いる びょういんや しせつに きいてください。
2. 1.  いがいの ひとで 3がつ 31にちまでに 65さいより うえの としに なるひと1がつ 14にち(きんようび)から よやくを うけつけて います。 
3. 1.2. いがいの  18さいより うえの ひと 1がつ 25にち(かようび)から よやくを うけつけて います。

(2)せっしゅけんを おくるひ
2かいめの せっしゅから 5から 6かげつ あとに おくります。

2かいめの せっしゅを したひせっしゅけんを おくるひ
2021ねん 4がつか そのまえ2021ねん 11がつ 19にち(きんようび)
2021ねん 5がつから 6がつ なかば2021ねん 11がつ 30にち(かようび)
2021ねん 6がつ おわりごろ から 7がつ2021ねん 12がつ 16にち(もくようび)
2021ねん 8がつ 2022ねん 1がつ 7にち(きんようび)
2021ねん 9がつから 10がつ 2022ねん 2がつ 1にち(かようび)
2021ねん 11がつ 2022ねん 3がつ 1にち(かようび)
2021ねん 11がつ 
※いちかわしでは ないところで わくちんを うった ひと(じえいたい しょくいきせっしゅ びょういんなど)
2022ねん 3がつ 3にち(もくようび)
2021ねん 12がつから 2022ねん 1がつ 2022ねん 3がつ 24にち(もくようび)
※せっしゅが はじまるひは みんな ちがいます。 せっしゅが はじまるひは しから おくられる せっしゅけんに かいてあります。

うえに かいてある せっしゅけんを おくるひを すぎても とどかない ときは こーるせんたーに でんわして ください。

せっしゅけんが とどかない ひと


 (A) 2かいめの せっしゅの ときに いちかわしではない ところに じゅうみんひょうが あったひとで いちかわしに ひっこして きたひと
  せっしゅけんを おくるための てつづきが ひつようです。ここから てつづきを して ください。

 (B) うえの(A) ではなく せっしゅけんが とどかない ひと
  いちかわしこーるせんたーまで でんわを して ください。


 (3)わくちんを うつ ばしょ
ここを みてください。

(4)わくちんに ついて
3かいめの わくちんは 1かいめと 2かいめに うった わくちんに かんけいなく ふぁいざーか もでるなの わくちんが うてます。1かいめ 2かいめと ちがう わくちんを うつことを 「こうご せっしゅ」といいます。いちかわしでは こうごせっしゅが できます。もでるな わくちんは 2かいめの はんぶんの りょうを うちます。 くには こうごせっしゅについて ききめが あり あんぜんと いっています。3かいめは もでるな わくちんを うつことを かんがえて ください。

もっとしりたい ひとは こうせいろうどうしょうの あんないを みてください。

よやくの ほうほう

よやくの ほうほうや ちゅうしゃの しかたの びでおを みてください。

しゅうだんせっしゅかいじょうで わくちんを うてるひが かいてあります。 ここを みてください。

(1) [よやくの じゅんび] 「せっしゅけん(接種券)」を よういしてください

 いちかわしは よやくが はじまる まえに 「せっしゅけん(接種券)」が はいった ふうとうを ゆうびんで おくっています。
わくちんの よやくを するときには  つぎのものが ひつようです。
なまえ、たんじょうび、「けん ばんごう(券番号)」(「せっしゅけん(接種券)」に かいてあります)


1かいめと 2かいめの「せっしゅけん(接種券)」は このような かみ です

接種券イメージ


3かいめの 「せっしゅけん(接種券)」は このような かみ です

宛名台紙接種済証イメージ

つぎの ことに ちゅういしてください。
(1)「せっしゅけん」は しーる ですが はがすことや きることを しないでください。うけとったときのまま わくちんの うつ ばしょに もってきてください。
(2)びょうきの ひとは かならず そのびょうきについて いつも みてくれる おいしゃさんに わくちんについて そうだんを してください。いつもみてくれる おいしゃさんが いるひとは その おいしゃさんに わくちんを うってもらうことを おすすめします。

(2) [よやくの やりかた] でんわか うえぶさいとで よやくすることが できます。

でんわか うえぶさいとで よやくすることが できます。12じまでに でんわを すれば つぎのひからの よやくが できます。 12じより あとに でんわを すれば つぎの つぎのひ (2にちあと)からの よやくが できます。

でんわで よやくする ほうほう

「しんがたころな わくちんせっしゅ いちかわしこーるせんたー」に でんわをして よやくをすることが できます。
じかん:ごぜん9じ から ごご5じ まで。どようびも にちようびも まいにち でんわすることが できます
でんわばんごう:0120-923-118(むりょう)/0570-001-056(なびだいやる・ゆうりょう)
ばんごうを よくみて かけてください。

でんわで つぎの 4つのことを おしえてください。
1. なまえ
2. たんじょうび(ねん、つき、ひ)
3. 「けん ばんごう(券番号)」(「せっしゅけん(接種券)」に かいてあります)
4. わくちんを うつ ばしょの なまえ

    うえぶさいとで よやくする ほうほう

    よやくを するための うぇぶさいとは ここを くりっくしてください

    よやくを するための うぇぶさいとの まにゅある(やりかたを かいた かみ)は ここを みてください。

    ろぐいんIDは  「けんばんごう(券番号)」(「せっしゅけん(接種券)」に かいてあります) です。
    ぱすわーどは たんじょうび です (1950ねん 4がつ 1にちに うまれた ひとは 19500401が ぱすわーど です)。
    うえぶさいとで よやくするためには にほんごで かく ひつようが あります。
    うえぶさいとでの よやくが むずかしいと おもう ひとは でんわで よやくすることを おすすめします。

    きゃんせるまち よやく

    (1) きゃんせるまちに ついて
    1しゅうかんいないに よやくをすることが できなくなった ひに きゃんせるまちが できるように なります。きゃんせるまちは じゅうしょによって ひがし にし みなみ きたの ちいきに わけて うけつけます。じぶんの ちいきは ここから かくにんしてください。

    (2) つかいかた 
    1. うえぶさいと から きゃんせるまちを もうしこみます。
    2. じぶんの ちいきで きゃんせるを する ひとが でたばあい もうしこみの ときに しらせた でんわばんごうへ でんわが きます。
    3. じかんと ばしょに もんだいが なければ よやくを とることが できます。

    (3) ちゅういしてください
    -もうしこみが あった じゅんばんに でんわをします。でんわに でられなかったばあい つぎの ひとが さきに よやくをすることが できます。
    -いちど きゃんせるまちを すると かえることが できません。 かえたい ときは めーるに かいてある URLから とりけした あとに もういちど きゃんせるまちを してください。

    わくちんを うつばしょ

    (1) びょういん
    2がつ 15にち(かようび)から 3がつの よやくを うけつけます。 
    「わくちんを うつことが できる びょういん」 をみて ください。
    よやくに ついて びょういんに でんわを しないで ください。

    (2) しゅうだんかいじょう

    [ちゅうしゃを する ばしょ]
     
    ばしょ じゅうしょ わくちん  よやくが できる ひにち 
    しおはましみんたいいくかん
    (塩浜市民体育館)
    しおはま4-9-1
    (塩浜4-9-1)
    ふぁいざー
    (4がつから もでるな)
    1がつ 8にち(どようび)から 6がつ 14にち(かようび)まで
    いちかわしやくしょ だいいちちょうしゃ 2かい
    (市川市役所 第1庁舎 2階)
    やわた1-1-1
    (八幡1-1-1)
    ふぁいざー 1がつ 8にち(どようび)から 6がつ 14にち(かようび)まで
    (1・2かいめ せっしゅは 1がつ 8にちから 3がつ 31にちまで)
    いちかわしやくしょ だいいちちょうしゃ 7かい
    ※5さいから 11さいまで
    (市川市役所 第1庁舎 7階)
    やわた1-1-1
    (八幡1-1-1)
    こどもよう ふぁいざー よていは ありません
    (1かいめ:3がつ 12にちから 3がつ 27にち/2かいめ:4がつ 2にちから 4がつ 30にち)
    ぎょうとくししょ
    (行徳支所)
    すえひろ1-1-31
    (末広1-1-31)
    ふぁいざー 1がつ 8にち(どようび)から 6がつ 14にち(かようび)まで
    (1・2かいめ せっしゅは 1がつ 8にちから 3がつ 31にちまで)
    いちかわぐらんどほてる 
    (市川グランドホテル) 
    いちかわ1-3-18
    (市川1-3-18)
    ふぁいざー
    (4がつから もでるな)
    3がつ 3にち(もくようび)から 5がつ 8にち(どようび)まで
    ひろおぼうさいこうえん
    (広尾防災公園)
    ひろお2-3-2
    (広尾2-3-2)
    ふぁいざー 1がつ 8にち(どようび)から 5がつ 31にち(かようび)まで
    ほけんせんたー
    (保健センター)
    ※げつようび きんようび どようび にちようび
    みなみやわた4-18-8
    (南八幡4-18-8)
    もでるな 1がつ 28にち(きんようび)から 6がつ 14にち(かようび)まで
    みなみぎょうとくほけんせんたー
    (南行徳保健センター)
    ※げつようび きんようび どようび にちようび
    みなみぎょうとく1-21-1
    (南行徳1-21-1)
    もでるな 2がつ 18にち(きんようび)から 5がつ 30にち(げつようび)まで
    だんじょきょうどうさんかくせんたー
    (男女共同参画センター)
    いちかわ1-24-2
    (市川1-24-2)
    もでるな 4がつ 5にち(かようび)から 5がつ 30にち(げつようび)まで
    めでぃあぱーくいちかわ
    (メディアパーク市川)
    ※たてものが しまっているひは せっしゅ しません
    おにだか1-1-4
    (鬼高1-1-4)
    もでるな 3がつ 1にち(かようび)から 4がつ 19にち(かようび)まで
    JAいちかわ ほんてん
    (JAいちかわ本店)
    ※どようび にちようび くにが きめた やすみのひ
    ぼっけまち4-1352-2
    (北方町4-1352-2)
    もでるな 3がつ 12にち(どようび)から 5がつ 8にち(にちようび)まで

    【うけつけ じかん】
    ばしょごぜん  ごご
    しやくしょだいいちちょうしゃ 2かい
    ぎょうとくししょ
    9じから 11じ 30ぷん げつようびから きんようび: 13じから 20じ
    どようび にちようび くにがきめた やすみのひ:13じから 16じ
     
    しやくしょだいいちちょうしゃ 7かい 10じから 11じ 30ぷん 13じから 16じ 
    ひろおぼうさいこうえん 
    JAいちかわほんてん
    9じ 30ぷんから 11じ 30ぷん 13じから 16じ  
    めでぃあぱーくいちかわ 10じから 11じ 30ぷん 13じから 17じ  
    うえに かいていない ばしょ 9じから 11じ 30ぷん 13じから 16じ  

    せっしゅかいじょうに ちゅうしゃじょうは ありますが(いちかわぐらんどほてる ほけんせんたー だんじょきょうどうさんかくせんたーには ありません)、ひろくないため できるだけ こうきょうこうつうきかん(でんしゃや ばすなど)や むりょうそうげいばす(むりょうで せっしゅかいじょうへ いくことが できる ばす)を つかってください。ひろおぼうさいこうえんのちゅうしゃじょうは おかねが かかります (さいしょの 90ぷんは おかねが かかりません)。いちかわぐらんどほてるには じてんしゃを とめる ばしょも ありません。

    しゅうだんかいじょうでの ちゅうしゃについては したの ほうに かいてある 「しんがたころな わくちんせっしゅ いちかわし こーるせんたー」に でんわしてください。

    いえで いっしょに くらしている どうぶつを ちゅうしゃを する ばしょに つれてこないで ください。

    むりょうそうげいばす(おかねを はらわなくても のることができる ばす)

    しゅうだんせっしゅかいじょうに いくばあい しおはましみんたいいくかんと ひろおぼうさいこうえんへ むりょうそうげいばすが はしっています。
    -ちゅうしゃを しない ひは そうげいばすは はしりません。
    -ばすに のることが できる ひとの かずは きまっています。ばすが いっぱいに なったばあいは ばすに のることは できません。
    -むりょうそうげいばすの じょうほうは ここを みてください。


    [わくちんを うつ まえに きをつけること]

    せっしゅけん(接種券)」が はいっている ふうとうに 「よしんひょう(予診票)」も はいっています。
     「よしんひょう(予診票)」を すてないで ください。 わくちんを うつときに ひつようです。
     いろいろな ことばで かいてある 「よしんひょう(予診票)」を みてください。 あなたが わかる ことばの 「よしんひょう(予診票)」を いんさつして ください。

    わくちんを うつひ に 「よしんひょう(予診票)」に ひつようなことを かいて かいじょうに もってきて ください。
    「よしんひょう(予診票)」は 1かいめの わくちんと 2かいめの わくちんを うつとき りょうほうに 1まいずつ ひつようです。
    わくちんを うつ ひにちに かならず からだのおんど(たいおん)を はかってください。
    からだのおんど(たいおん)が 37.5℃より たかいときは わくちんを うたないで ください。 そして こーるせんたーに でんわを してください。

    わくちんを うつときに もっていくもの

    1. せっしゅけん(接種券)
    2. わくちんを うつひとを かくにんすることが できる かーど(ざいりゅうかーど、ぱすぽーと、うんてんめんきょしょう、けんこうほけんしょう、など)
    3. よしんひょう(予診票)
    4. わくちんを うつ びょういんに いったことが ある ひとは 「しんさつけん(診察券)」を もっていくと いいです。 なくても もんだいは ありません。
    5. (12さい から 15さいのひと)ぼしてちょう

    6. ※3かいめの せっしゅけんは うえの 1.と 3.が いっしょに なっています。 きらないで もってきて ください。

    12さい から 15さいの ひとの せっしゅに ついて

    12さいから 15さいの ひとは ほごしゃ(おや)と いっしょに きてください。 いっしょに くる ほごしゃは ひとりだけ です。
    よしんひょうに ほごしゃの さいんを かいてください。

    保護者の自署

    わくちんを うつことを やめたいときの ほうほう

    わくちんを うける まえのひ までに やめたいときは うえぶさいとで よやくを けすか コールセンターに でんわを してください。 わくちんを うけるひに やめたいときは こーるせんたーに でんわを するか うえぶさいとで とりけしてください。 びょういんで うつひとは そのあと びょういんにも でんわを してください。 

    わくちんを うった あとに きをつけること

    1. からだに もんだいが ないか かくにんしてください
      わくちんを うった ばしょで 15ふん いてください。
      むかし あれるぎーで たいへんなことに なったことがある ひとは 30ぷん わくちんを うった ばしょに いてください。
    2. わくちんを うった ぶぶんを きれいに してください
      おふろに はいることは よい ですが わくちんを うった ぶぶんを こすらないでください。
    3. はげしい うんどうや たくさん おさけを のむことは しないでください

    わくちんを うった ことが わかる せっしゅずみしょう(接種済証)

    わくちんを うったことが わかる 「せっしゅずみしょう(接種済証)」は すてないで たいせつに もっていて ください。

    [1かいめと 2かいめの せっしゅずみしょう] 接種済証シール位置

    [3かいめの せっしゅずみしょう]接種済証シール位置

    にほんに じゅうみんひょう(そのまちに すんでいる ことが わかる かみ)が ないひとの わくちん せっしゅに ついて

    にほんに じゅうみんひょうは ないけれど いちかわしに すんでいる ひとや がいこくから すこしの あいだ にほんに かえって きている ひとは せっしゅけん(わくちんを うつための かみ)を もうしこんで ください。 いちかわしの こーるせんたー (0120-923-118)に でんわを してください。

    - にほんに じゅうみんひょうは ないけれど いちかわしに すんでいる ひと
    - にほんの こくせきを もっているひとで がいこくから すこしの あいだ にほんに かえって きている ひと
    - たんきたいざい(みじかい あいだ にほん いること)で にほんに きたけれど もっと ながい あいだ にほんに いることに なった ひと

    じゅうみんひょう(そのまちに すんでいる ことが わかる かみ)が ないまちでの わくちん せっしゅに ついて

    じゅうみんひょうは いちかわしに あるけれど ほかの まちで わくちんを うちたい ときは したの ぺーじを みて ください。
    ・1, 2かいめの せっしゅ: ここを みて ください。
    ・3かいめの せっしゅ: ここを みて ください。

    くにや けんの しゅうだんせっしゅ かいじょうについて

    - じえいたい だいきぼ せっしゅ かいじょう: もでるなわくちんを 18さいより うえのひとに うちます
    - ちばけん しんがたころなわくちん ついかせっしゅ せんたー: もでるなわくちんを 18さいより うえのひとに うちます

    がいこくへ いくひとの しんがたころなういるすかんせんしょう よぼうせっしゅ しょうめいしょについて

    いちかわしでは がいこくへ いくために「しんがたころなういるすかんせんしょう ようぼせっしゅ しょうめいしょ」が ひつような ひとから しんせいしょ(しょうめいしょが ひつような ひとが かく かみ)を 7がつ 26にちから うけつけています。 このしょうめいしょは がいこくへ いったときに しょうめいしょを みせてくださいと いわれたときに みせる かみです。
    くわしくは しんがたころなういるすかんせんしょう よぼうせっしゅ しょうめいしょについてを みてください。

    にほんで つかう しんがたころなういるすわくちんの よぼうせっしゅの しょうめいに ついて

    にほんでは しんがたころなういるすの わくちんを うったことが わかる かみが あります。

     (1)しんがたころなわくちん せっしゅきろくしょ(新型コロナワクチン 接種記録書)

     (2)しんがたころなういるすわくちん よぼうせっしゅずみしょう(新型コロナウイルスワクチン 予防接種済証(臨時)

     (3)しんがたころなういるすかんせんしょう よぼうせっしゅしょうめいしょ(新型コロナウイルス感染症予防接種証明書)


    うえの (1)または(2)を なくした ひとに もういちど かみを わたすことが できます。
    うえの (3)が ほしい ひとは もうしこんで ください。  
    くわしくは ここを みてください。

    こーるせんたー

    しんがたころな わくちんせっしゅ いちかわしこーるせんたー

    じかん
    ごぜん9じ から ごご5じ(まいにち やっています) 
    *12がつ 29にち から 1がつ 3にちまでは おやすみです。
    でんわばんごう
    0120-923-118(むりょう)

    わくちんの こうかや くわしい いがくじょうほうが ひつような ひとは したに かいてある でんわばんごうに でんわを してください。

    いちかわし しんがたころなわくちん けんこうそうだんまどぐち
    でんわばんごう:0120-925-823
    FAX:     0120-925-849(はなすこと きくことが むずかしいひとは こちら)
    じかん:    ごぜん0じ から ごご12じ まで(まいにち やっています)


    ちばけん しんがたころなわくちんふくはんのうなど せんもんそうだんまどぐち

    でんわばんごう:03-6412-9326(にほんごで はなすことが できます)
    じかん: ごぜん0じ から ごご12じ まで(まいにち やっています)


    こうせいろうどうしょう しんがたころな わくちん こーるせんたー
    でんわばんごう:0120-761770(にほんごで はなすことが できます)
    じかん: ごぜん9じ から ごご9じ まで(まいにち やっています)


    しんがた ころなういるす かんせんしょうに かんする こうせいろうどうしょうの でんわそうだんまどぐち
    でんわばんごう:0120-565653(フリーダイヤル)

    じかん

    えいご、ちゅうごくご、かんこくご、ぽるとがるご、すぺいんご、にほんご ごぜん9じ から ごご9じ
    たいご ごぜん9じ から ごご6じ
    べとなむご ごぜん10じ から ごご7じ


    ころなういるすを つかった さぎ(ひとを だまして おかねを うばうこと)に きをつけて ください

    「わたしは ちばけんや いちかわしの しょくいんです」 というひとが 「おかねを はらえば あなたが はやく わくちんを うつことが できます」といって あなたの おかねや じょうほうを だまして うばう あやしい でんわが かかってくることが あるかも しれません。
    いちかわしが ころなういるすの わくちんについて おかねを とることは ありません。
    さぎに あなたの おかねや じょうほうを わたさないで ください。 あやしい でんわに きをつけてください。

    よくある しつもんと そのこたえを しょうかいします

    • Q.わくちんを ぜったいに うつ ひつようが ありますか?
    • A.あなたが わくちんを うちたいと おもわない ばあいは わくちんを うつ ひつようは ありません。
      • Q.わくちんの よやくの ほうほうを おしえてください。
      • A.くにが いちかわしに わくちんを わたしたあとで いちかわしが うえぶさいとや こーるせんたーで よやくを はじめます。 くわしいことは しの うえぶさいとや こうほういちかわなどで おしらせします。
        • Q.わくちんを うった あとで からだに もんだいが でたときは どうすればよいですか?
        • A.わくちんを うったせいで からだに もんだいが でたり びょういんに いく ひつようが でたり したひとは おかねを もらうことが できるよう にほんの ほうりつで きまっています。
        • Q.わくちんを うつ ばしょは どこですか?
        • A.あなたが すんでいる(じゅうみんひょうが ある) しや まちで わくちんを うちます。65さい より としうえの ひとは いつも いく びょういんなどで うつ よていです。
        • Q.わくちんを うつために おかねは かかりますか?
        • A.わくちんを うつために おかねは かかりません。

        ほかの じょうほう

        このページに掲載されている
        情報の問い合わせ

        新型コロナワクチン接種市川市コールセンター

        電話
        0120-923-118(通話料無料)
        0570-001-056(ナビダイヤル)