更新日: 2021年10月15日

子どものインフルエンザ予防接種の費用助成について

対象者

接種日時点で市川市に住民登録がある、生後6か月から小学校6年生の方
(平成21年4月2日以降に生まれた生後6か月以上の方)

対象接種期間及びワクチン

令和3年10月1日から令和4年1月31日
令和3年度インフルエンザHAワクチン
(国内で薬事承認されていないワクチンは助成対象外)

助成内容

対象者1人につき2回まで、1回あたり3,000円を上限
ワクチンを接種する医療機関については、地域の制限はなく、市内の医療機関をはじめ、市外や里帰り先等の医療機関で接種した場合も助成の対象となります。

申請方法

ワクチン接種後、下記の1~3を郵送にて提出してください。なお、申請者と、振込先口座名義人が異なる場合は「委任状」も提出してください。

  1. 子どものインフルエンザ申請書     申請書の記入例
    接種2回分をまとめて申請できます。
  2. 医療機関が発行した領収書の原本
    接種を受けた方の氏名、ワクチン名が記載されているもの。
    明細書等が発行されている場合は、明細書等も添付してください。
  3. 口座名義の振込先口座確認書類の写し(コピー)以下のいずれか1つ
    ①通帳の見開き面 ②キャッシュカード ③インターネットバンキング画面  など
    金融機関名、支店名、口座番号、口座名義人(名前のよみかた含む)が判別できる部分をコピーしてください。

<郵送先>
〒272-0023
市川市南八幡4丁目18番8号
市川市保健センター疾病予防課 子どもインフルエンザ費用助成担当 宛
 

助成金の支払い

申請書に記入の振込先口座へ市より振込。
金額等の決定は郵送にてお知らせします。

申請に関する質問と回答

ワクチンの有無、予約については、直接、医療機関へお問い合わせください。

Q1 子どものインフルエンザ予防接種の費用助成はいつから実施していますか?
A1 令和3年度のみ実施しています。

Q2 領収書の原本を返却してもらうことはできますか?
A2 返却を希望する場合は、申請書の余白にその旨をご記入ください。金額等の決定通知を郵送する際に同封して返却します。なお、領収書の原本には、申請済の印鑑を押印の上、助成金額を記載させていただきます。審査中に使用したホチキスの穴や、マーカーペンのチェックなどがはいることはご了承ください。

Q3 予約時に接種費用を支払ったので、領収書の日付が対象接種期間外になっています。助成は受けられますか?
A3 対象接種期間内に接種していれば助成を受けられます。領収書に接種日が記載されていない場合は、接種日が確認できる書類を必ず添付してください。

Q4 2回分の接種費用をまとめて支払ったので、領収書に1回分の接種費用が記載されていません。申請書はどのように記入すればよいですか?
A4 合算金額を2で割った金額を1回分の接種費用として申請書に記入し、申請書の余白に2回分の接種費用をまとめて支払った旨をご記入ください。領収書に接種日が記載されていない場合は、接種日が確認できる書類を必ず添付してください。

関連リンク

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 保健部 保健センター 疾病予防課

〒272-0023
千葉県市川市南八幡4丁目18番8号

予防・急病担当
(直通)電話 047-377-4512
健診担当
(直通)電話 047-377-4513
特定保健指導担当
(直通)電話 047-377-4514 FAX 047-376-8831