更新日: 2023年12月6日

こども(5さい から 11さい)に ころなういるすわくちん を うつ こと に ついて

かいて ある こと

した に かいて ある こと を くりっく する と その ばしょ へ うごき ます

1. こども(5さい から 11さい)の わくちん せっしゅ に ついて

 

(1) わくちん を うつ こと が できる ひと

いちかわし に すんで いる 5さい から 11さい の おこさま で わくちん を うちたい ひと(12さい の たんじょうび の まえ の まえ の ひ まで)

3かいめ の せっしゅ は 2かいめ の せっしゅ を うけた ひにち から 3かげつ いじょう すぎた ひと が わくちん を うつ こと が できます。
※12さい の たんじょうび の まえ の ひ から こどもよう(5さい から 11さい)わくちん では なく おとな と おなじ(12さい より うえ の ひと)わくちん を うちます。
※慢性呼吸器疾患(まんせい こきゅうき しっかん)、先天性心疾患(せんてんせい しんしっかん)など の びょうき が ある おこさま は わくちん を うけた ほう が よい と いわれて います。わくちん を うつ まえ に いつも いっている びょういん の せんせい に そうだん して ください。
※5さい に なる おこさま は たんじょうび の まえ の ひ から わくちん を うつ こと が できます。

(2) せっしゅけん(接種券)を おくる ひ

2023ねん 10がつ まで に 2かいめ の わくちん を うつ こと が できている ひと、3かいめ の わくちん を うつ こと が できている ひと に おみくろんかぶたいおうわくちん の せっしゅけん(接種券)を 12がつ 11にち(げつようび) に ゆうびん で おくります。

おみくろんかぶたいおうわくちん で うつ こと を きぼう する ひと は ゆうびん で とどく せっしゅけん(接種券) を つかって わくちん を うって ください。

2023ねん 10がつ より あと に わくちん を うった ひと は、つぎ の わくちん を うつ こと が できる つき の まえ の つき を めやす に じゅんばん に せっしゅけん(接種券)を ゆうびん で おくります。


わくちん を うつ こと を きぼう される かた は、Webもうしこみ ふぉーむ など で もうしこみ を して ください。 

(3) わくちん を うつ ばしょ

【びょういん:病院】
びょういん で わくちん を うつ とき は、こちら 「いりょうきかん いちらん」 / 「医療機関一覧」 を みて ください。
※びょういん へ でんわ で きく こと は しないで ください

(4) つかう わくちん と わくちん を うつ かいすう 、 あける ひにち 

ふぁいざー の こどもよう(5さい から 11さい)の わくちん を うちます。おとな の わくちん(12さい より うえ の ひと)より わくちん の りょう は すくない です。
1かいめ に わくちん を うって から 3しゅうかん あと に 2かいめ を うちます。3しゅうかん を すぎても 1かいめ  から もういちど わくちん を うつ こと を やりなおし する こと は ありません。できるだけ はやく 2かいめ の わくちん を うって ください。 

1かいめ の わくちん を 11さい で うけた ひと が 2かいめ の わくちん を うつ まえ に たんじょうび を むかえて 12さい に なった とき でも、2かいめ の わくちん も 1かいめ と おなじ こどもよう(5さい から 11さい)の わくちん を うちます。1かいめ の わくちん を うつ まえ に 12さい に なった とき は おとな と おなじ(12さい より うえ の ひと)わくちん を うちます。せっしゅけん(接種券)は そのまま つかえます。

おとな と おなじ(12さい より うえ の ひと)わくちん と、こどもよう(5さい から 11さい)の わくちん では、わくちん の しゅるい や わくちん を うつ ばしょ など が ちがいます。くわしい こと は、こちら 「しんがたころなういるす の わくちん に ついて」 を みて ください。

(5) わくちん の ききめ 、 あんぜん の こと 、 からだ に おこる こと

くに の じょうほう では、がいこく で しんがたころなわくちん を 2かい うった あと、7にちめ を すぎた ころ には、ころなういるす を ふせぐ ききめ が 90.7% ありました。わくちん を うった あと は うった ところ が いたくなる ひと が 1かいめ・2かいめで 70%くらい でした。38ど より たかい ねつ が でた ひと は 1かいめ で 2.5%、2かいめ で 6.5% でした。わくちん を うった あと、からだ の ちょうし が わるい と かんじる ような たいへん な こと は なかった と いう ことです。

(6) きを つけて ほしい こと

よぼうせっしゅ(予防接種) で、しゅるい が ちがう ほか の わくちん を うつ とき は、しんがたころなわくちん とは、 13にち より おおく あいだ を あけて ください。しかし、いんふるえんざわくちん と しんがたころなわくちん は いっしょ に うつ こと が できます。
わくちん を うける とき や うけた あと に がっこう を おやすみ する こと など に ついて は おこさま が かよって いる がっこう に きいて ください。
 

2 よやく の やりかた

(1)【よやく の じゅんび】せっしゅけん(接種券)を ようい する

わくちん の よやく には せっしゅけん(接種券)に かいて ある 「接種券番号(せっしゅけんばんごう)」 を つかい ます。

  • ※基礎疾患(きそしっかん)の ある ひと など は、いつも いって いる びょういん の せんせい に わくちん を うって よいか を きいて ください。
  • ※1かいめ の わくちん を 11さい(こどもよう 5さい から 11さい) で うけた ひと が 2かいめ の わくちん を うつ まえ に 12さい に なった とき でも、 2かいめ の わくちん も こどもよう(5さい から 11さい)の わくちん を うちます。
  • ※1かいめ の わくちんを うつ まえ に 12さい に なった とき は おとな と おなじ(12さい より うえ の ひと)わくちん を よやく して ください。

せっしゅけん(接種券)イメージ

(2)【よやく】: でんわ か Web で

【びょういん:病院】わくちん を うちたい ひづけ の まえ の まえ の ひづけ から よやく が できます。(びょういん に よって それぞれ よやく できる やりかた や ひにち が ちがいます。よやくの じゅんび が できた びょういん から よやく する こと が できます。)

  • ※でんわばんごう の まちがい が おおい ので ばんごう を まちがえないで かけて ください。

きゃんせる(わくちん を うつ こと を やめたい)する とき

きゃんせる(わくちん を うつ こと を やめたい)する とき は Web で きゃんせる(わくちん を うつ こと を やめたい)する か、こーるせんたー まで でんわ して ください。

【びょういん:病院】よやく した ひづけ の まえ の まえ の ひづけ なら きゃんせる(わくちん を うつ こと を やめたい)が できます。(びょういん ごと に ちがう こと も あります。)

きゃんせる(わくちん を うつ こと を やめたい)できる ひづけ を すぎて しまった とき は こーるせんたー へ でんわ を して ください。
※びょういん で わくちん を うつ よやく を とった ひと で、きゃんせる(わくちん を うつ こと を やめたい)できる ひづけ を すぎて しまった ばあい は こーるせんたー だけ では なく、よやく を いれた びょういん にも ちょくせつ でんわ を いれて ください。

3 わくちん を うける ひ に ついて

もちもの や わくちん を うった あと の こと に ついて は 「《しんがたころなわくちん せっしゅ》せっしゅ とうじつ に ついて」 / 「《新型コロナワクチン接種》接種当日について」を みて ください。

わくちん を うつ ひ は ほごしゃ(保護者)の ひと が いっしょ に きて ください。
よしんひょう(予診票)の した の「新型コロナワクチン接種希望書(しんがたころなわくちん せっしゅ きぼうしょ)」に ほごしゃ(保護者)の さいん が ひつよう です。
ぼしけんこうてちょう(母子健康手帳)を もって きて ください。
わくちん に ついて しんぱい な こと が ある とき は いつも いっている びょういん に きいて ください。

4 せっしゅ した あと に からだ に おこる こと の そうだん

【いちかわし しんがたころなわくちん けんこうそうだんまどぐち】 / 【市川市新型コロナワクチン健康相談窓口】※よやく では ありません
 電話:0120-925-823
 FAX:0120-925-849(はなす こと が できない ひと や みみ が きこえにくい ひと の ため の ばんごう)
 (24じかん どようび、にちようび、しゅくじつ も ひらいて います)

【ちばけん しんがたころなわくちん ふくはんのうとう せんもん そうだんまどぐち】 / 【千葉県新型コロナワクチン副反応等専門相談窓口】
 電話:03-6412-9326(24じかん どようび、にちようび、しゅくじつ も ひらいて います)
 

5 そのほか の こと

1.あなた が すんで いる ところ では ない ところ で わくちん を うちたい とき

しんがたころなわくちん せっしゅ を じゅうみんひょう(住民票:その まち に すんで いる こと が わかる かみ)の しょざいち(所在地:その まち に すんで いる)いがい で うける ばあい に ついて」 / 「新型コロナワクチン接種を住民票の所在地以外で受ける場合について」の ぺーじ を みて ください。

2.にほん に じゅうみんひょう(住民票:その まち に すんで いる こと が わかる かみ)が ない ひと の わくちん せっしゅ に ついて

にほん に じゅうみんひょう(住民票:その まち に すんで いる こと が わかる かみ)は ない けれど いちかわし に すんで いる ひと や がいこく から すこし の あいだ  にほん に かえって きて いる ひと は せっしゅけん(接種券:わくちん を うつ ため の かみ)を もうしこんで ください。 いちかわし の こーるせんたー(0120-923-118)に でんわ を して ください。

  • にほん に じゅうみんひょう(住民票:その まち に すんで いる こと が わかる かみ)は ない けれど いちかわし に すんで いる ひと
  • にほん の こくせき を もって いる ひと で がいこく から すこし の あいだ にほん に かえって きて いる ひと
  • たんきたいざい(短期滞在:みじかい あいだ にほん いる こと)で にほん に きた けれど もっと ながい あいだ にほん に いる こと に なった ひと

3.ころなういるす を つかった さぎ(詐欺:ひと を だまして おかね など を うばう こと)に きを つけて ください

「わたし は ちばけん や いちかわし の しょくいん です」 と はなし を して きて 「おかね を はらえば、あなた は ほか の ひと より も はやく わくちん を うつ こと が できますよ」と はなし かけて きて、 あなた の おかね や あなた の じょうほう など を だまして うばう あやしい でんわ が かかって くる こと が ある かも しれません。
いちかわし が ころなういるすわくちん の こと で あなた から おかね を とる こと や、あなた の じょうほう など を うばう ような こと は ありません。 さぎ(詐欺:ひと を だまして おかね など を うばう こと)に あなた の おかね や じょうほう など を わたさないで ください。 あやしい でんわ に きを つけて ください。

もっと しりたい ひと はしんがたころなういるす に かんする さぎ(詐欺:ひと を だまして おかね など を うばう こと)への たいおう に ついて / 新型コロナウイルスに関する詐欺への対応についてを みて ください。

4.しんがたころなういるすわくちん の よぼうせっしゅ の しょうめい(証明:わくちん を うちました) に ついて

わくちん を うった しょうめい(証明:わくちん を うちました)が ひつよう な ひと に しょうめいしょ(証明書:わくちん を うちました と かかれて いる かみ など)を だす こと が できます。しょうめいしょ(証明書:わくちん を うちました と かかれて いる かみ など)が ひつよう な ひと は、 こちら「しんがたころなういるすわくちん よぼうせっしゅ しょうめいしょ(証明書:わくちん を うちました と かかれて いる かみ など)に ついて」を みてください。

※てにいれた しょうめいしょ(証明書:わくちん を うちました と かかれて いる かみ など)に かいて ある、わうちん を うった ひにち や、わくちん を うった かいすう が まちがえて いる とき は、こちら の  Web ふぉーむ  から しんせい(申請) して ください。

5.わくちん を うけた あと に、あなた の からだ の ようす が ふだん と ちがう と かんじた とき の しえん(支援)に ついて

わくちん を うけた あと に あなた の からだ が ふだん と ちがう と かんじた あと、こうせいろうどうしょう(厚生労働省)の だいじん(大臣)が、あなた の からだ の ちょうし が ふだん と ちがう のは、わくちん を うけた ため と みとめた とき は、 くに から しえん(支援)が うけられます。

わくちん を うった こと に よって からだ が いつも より わるい と かんじた とき は【いちかわし しんがたころなわくちん けんこう そうだん まどぐち】/【市川市新型コロナワクチン健康相談窓口】(電話:0120-925-823)に そうだん して ください。

しんがたころなわくちん せっしゅ に かかる けんこう ひがい きゅうさい せいど / (新型コロナワクチン接種に係る健康被害救済制度)」を みて ください。

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

新型コロナワクチン接種市川市コールセンター

電話
0120-923-118(通話料無料)
0570-001-056(ナビダイヤル)