ホーム > 暮らしの情報 > 健康・医療・福祉 > その他健康・医療・福祉情報 > 新型コロナウイルスに関連した肺炎について

新型コロナウイルスに関連した肺炎について

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2020年2月20日
 中華人民共和国湖北省武漢市を中心に新型コロナウイルス感染症の患者が発生しています。現在は、中国だけでなく日本やアジア、ヨーロッパなど世界各国でも確認されています。
 本市では、1月21日に「新型コロナウイルス対策連絡会」を設置し、感染状況の情報収集や市民の皆様への周知活動を行ってきました。1月28日に感染症法・検疫法に基づく指定感染症および検疫感染症に指定する閣議決定がされたことを受け、市民のみなさまの感染防止を強化するため、同日付で「市川市新型コロナウイルス対策本部」に移行しました。 国・県・医療機関等との連携を強め、引き続き、感染予防に向けて取り組んでまいります。

−ページ内リンク−
市民のみなさまへ

通常の感染症対策

感染防止のため中止等したイベント

湖北省または浙江省から帰国・入国される方と接触された方へ

Q&Aを作成しました

感染症に関する相談窓口

コロナウイルスとは

関連リンク
 

市民のみなさまへご留意いただきたいこと

 2月17日、厚生労働省より、以下のとおり新たな指針が示されましたので、次の症状がある方は、「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。
新型コロナウイルス感染症とは
こんな方はご注意ください
 千葉県内では、2月17日現在6例の感染者が確認されており、市民のみなさまにおかれましては、大変ご心配のことと思いますが、風邪や季節性インフルエンザ対策と同様に咳エチケットや手洗いなど感染症対策に努めていただくようお願いいたします。

通常の感染症対策

 通常の衛生対策として、まずは、石鹸やアルコール消毒液などによる手洗いを行ってください。咳などの症状がある方は、咳やくしゃみを手でおさえると、その手で触ったドアノブなど周囲の物にウイルスが付着し、ドアノブ等を介して他者に病気をうつす可能性がありますので、咳エチケットを行ってください。特に電車や職場、学校などの人が集まるところで行う事が重要です。
 また、持病がある方などは、これに加えて公共交通機関や人ごみの多い場所を避けるなど、一層注意してください。

(参考)啓発ポスター(厚生労働省ホームページ)
咳エチケットの方法

新型コロナウイルスの感染防止のため中止等したイベント

新型コロナウイルスの感染防止のため、イベントの開催を中止・延期しています。
こちらのページからご確認下さい(随時更新中)

 

湖北省または浙江省から帰国・入国される方あるいはこれらの方と接触された方

 湖北省または浙江省への渡航歴や患者との濃厚接触をしたと考えらえる方で、発熱や呼吸器症状がある方は、医療機関(帰国者・接触者外来)を受診すべきかどうかなどの対応を「帰国者・接触者相談センター」で相談できます。
 また、検疫所においても、湖北省または浙江省からの帰国者及び入国者に対する自己申告を呼びかけております。熱や発熱等の症状がある場合や咳止め剤や解熱剤を服薬している場合は検疫官にお申し出ください。
 詳しくは、市川健康福祉センター内帰国者・接触者相談センターまでお問い合わせください。

 ※浙江省を追加しました。(2月13日更新)

新型コロナウイルスに関するQ&Aを作成しました

新型コロナウイルスに関連した健康に関する相談について、Q&Aを作成いたしました。
予防方法や受診の判断等について記載してありますので、ご確認下さい。

Q&Aはこちらから

新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口

【市川市】
  (電話番号) 047-712-8551(市川市保健センター疾病予防課内) 
  ※市民のみなさまからの、新型コロナウイルスに関連した健康に関する電話相談窓口です。
  (受付時間) 月曜日から金曜日 午前8時45分から午後5時15分まで。
 または、24時間365日対応しております「あんしんホットダイヤル(フリーダイヤル0120-241-596)」もご利用いただけます。
 なお、学校や就業先の対応等につきましては、直接学校若しくは勤務先へお問い合わせください。

 【厚生労働省】
  厚生労働省 電話相談窓口 0120-565653(午前9時から午後9時まで。土日・祝日も実施)
   ※2月7日(金)9時より新しい番号(フリーダイヤル)となりました。

 【千葉県】
 千葉県電話相談窓口(コールセンター) 043-223-2640 (午前9時から午後5時まで。土曜、日曜、祝日を含む)
   ※新型コロナウイルスに関連した千葉県の電話相談窓口です。

 【市川健康福祉センター(市川保健所)】
 帰国者・接触者相談センター 047-377-1103 (午前9時から午後5時まで。平日のみ)

コロナウイルスとは

 人や動物の間で広く感染症を引き起こすウイルスです。 人に感染症を引き起こすものはこれまで6種類が知られていますが、深刻な呼吸器疾患を引き起こすことがあるSARS-CoV(重症呼吸器症候群コロナウイルス)とMERS-CoV(中東呼吸器症候群コロナウイルス)以外は、感染しても通常のかぜなどの重度でない症状にとどまります。


 (参考)
国立感染症研究所 ヒトに感染するコロナウイルス

関連リンク

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 保健部 保健医療課
〒272-0026
千葉県市川市東大和田1丁目2番10号
地域医療・公衆衛生担当 電話:047-712-8641 FAX:047-712-8740
健康都市担当室 電話:047-712-8642  FAX:047-712-8740