更新日: 2021年10月22日

新型コロナワクチン接種について

The new coronavirus vaccination (information in English)

しんがたころなういるすの わくちんについて(やさしい にほんご)


現在の接種状況

接種状況接種状況

新着情報

Ⅰ.ワクチン接種の予約受付について

1.現在の予約受付期間

接種は予約制です。現在、12歳以上の全ての方の予約を受け付けています

※ 11月以降に満12歳となる方(平成21年11月2日以降に生まれた方) の接種券は誕生月の前月下旬に発送します。

接種会場 接種予約受付期間
各医療機関 11月29日(月)まで
※ ワクチンの供給量に応じての受付となり、各医療機関で受付状況は異なります。
集団接種会場
(市川市役所第1庁舎、行徳支所、国府台市民体育館、塩浜市民体育館)
1回目専用 11月8日(月)まで
2回目専用 11月29日(月)まで
集団接種会場(市川グランドホテル) 11月8日(月)まで
集団接種会場(JAいちかわ本店、広尾防災公園、保健センター) 11月28日(日)まで

市川グランドホテルの10月23日~ 10月30日、市川市役所第1庁舎の11月7日、塩浜市民体育館の11月29日、保健センターの10月31日と11月5日は集団接種を実施しておりません。


上記日程以降の予約受付については詳細が決まり次第、市公式Webサイトにてお知らせします。

2.接種会場について

市公式Webサイトに掲載の同意があった医療機関のみを掲載しております。

(1)各医療機関でのワクチン接種

各医療機関の情報は「医療機関一覧」をご確認ください。

市内の医療機関で使用しているワクチンはファイザー製になります。

(2)集団接種会場でのワクチン接種

集団接種会場における予約空き状況はこちらをご参照ください。(10月22日17:00時点)


現在接種を実施している会場 使用するワクチン 接種日
国府台市民体育館(国府台1-6-4)
※剣道場・柔道場のため階段あり
ファイザー製 月~日曜日
塩浜市民体育館(塩浜4-9-1) ファイザー製 月~日曜日
市川市役所 第1庁舎(八幡1-1-1) ファイザー製 月~日曜日
行徳支所(末広1-1-31) ファイザー製 月~日曜日
市川グランドホテル(市川1-3-18) ファイザー製 月~日曜日
JAいちかわ本店(北方町4-1352-2) ファイザー製 土・日曜のみ
広尾防災公園(広尾2-3-2)
※管理棟2階(エレベーターはありません)
ファイザー製 土・日曜のみ
保健センター(南八幡4-18-8) モデルナ製 金・土・日曜のみ

年末年始は接種を行いません。

【受付時間】9時00分~11時30分、13時00分~16時00分

  • 原則、2回目の接種では1回目に接種したワクチンと同じ種類のワクチンを接種する必要があります。
  • 国府台市民体育館、塩浜市民体育館、第1庁舎、行徳支所、JAいちかわ本店、広尾防災公園に駐車場はあります(広尾防災公園は90分まで無料)が、駐車できる台数に限りがありますので、できるだけ公共交通機関や無料送迎バスのご利用にご協力ください。
    また、市川グランドホテルに駐車場および駐輪場、保健センターに駐車場はありません。
  • 保健センターは市川保健所(市川健康福祉センター)ではありませんので、来場の際はお間違いにご注意ください。
  • 防災公園は2ヶ所(広尾防災公園、大洲防災公園)ありますので、来場の際は会場のお間違えにご注意ください。
  • 集団接種会場における接種についてのお問い合わせは、新型コロナワクチン接種市川市コールセンターまでご連絡ください。 各集団接種会場に直接のお電話はしないようお願いいたします。
  • ペットを連れての来場はご遠慮ください。
(3)集団接種会場への無料送迎バス

集団接種会場のうち、国府台市民体育館と塩浜市民体育館の2会場のみ無料送迎バスを運行しています。

バス乗り場と時刻表はこちらをご確認ください。

  • 接種会場で接種を行っていない日は、送迎バスを運行しません。
  • 満員の場合は乗車できませんのであらかじめご了承ください。

3.予約受付の方法

(1)【予約の準備】接種券を用意

対象者には接種券などが入った封筒を郵送しています。ワクチン接種の予約には接種券に記載のある「券番号」が必要になりますので、お手元に接種券を用意してください。

接種券イメージ

接種券イメージ

注1)接種券はシールになっていますが、剥がしたり切り取ったりせずに、そのまま接種会場までお待ちください。

注2)基礎疾患のある方などは、必ずかかりつけ医に接種の可否を相談してください。また、かかりつけ医がいる方は、かかりつけ医による接種をおすすめします。

(2)【予約】電話またはWebで予約

接種券を準備頂いた上で電話もしくはWebで予約してください。 (最短で正午までは翌日以降、正午以降であれば翌々日以降の日付を選べます。
2回目の予約は1回目の接種の予約後、続けて行えます。1回目を医療機関で接種した方が、2回目は集団会場を選ぶことも可能です。


Webで予約

上記の画像をクリックすると、予約システムが開きます。

予約システムの マニュアルはこちらをご参照ください。

なお、システム推奨環境は以下の通りです。

Windows10、macOS
chrome
iOS
safari
Android
chrome

※上記ブラウザで開いていることを必ずご確認ください。
※カメラで二次元コードからアクセスした場合、特にご注意ください。
※Internet Explorer、らくらくフォン、LINEブラウザ等ではご利用いただけません。


電話で予約

※間違い電話が非常に多くなっておりますので、番号をよくお確かめの上おかけください。

(3)2回目までの接種期間

標準として、ファイザー製のワクチンは1回目から3週間後、モデルナ製のワクチンは1回目から4週間後に、2回目を接種することになっています。標準の接種期間を超えても、接種を1回目からやり直す必要はありません。


4.キャンセル待ち予約

急なキャンセルに対応できずワクチンの廃棄となることが無いようにするため、キャンセル待ち登録を受け付けております。
お申込み方法等の詳細は「【新型コロナワクチン接種】キャンセル待ち登録について」のページをご参照ください。

Ⅱ.接種当日について

1.受ける前の注意事項

接種日当日は肩の出しやすい服装でお越しください。また、必ず体温を測定し、明らかな発熱(目安として37.5度以上)がある場合は、接種を控え、キャンセルの連絡をしてください。

予約した時間より早く接種会場にお越しいただくことはご遠慮ください。混雑緩和と円滑なワクチン接種のため、予約した時間にご来場いただくようご理解、ご協力をお願いいたします。


当日の持ち物
  1. 接種券
  2. 本人確認書類:運転免許証、健康保険証など
  3. 予診票:ご自宅で記入してお持ちください。12~15歳の方は、保護者の自署が必要です。
  4. 【任意】診察券:接種を受ける医療機関の診察券のお持ちの方
  5. 【12~15歳の方のみ】母子手帳

12歳から15歳のお子様の保護者の方へ

12から15歳の方のワクチン接種には保護者の同伴が必要です。会場内での密を避けるため、同伴は原則1名とします。

予診票に保護者の自署が必要になります。ご記入漏れがないようご注意ください。


保護者の自署

【保護者とは】親権を行うものまたは後見人をいいます。

保護者が特段の理由で同伴することができない場合、お子様の健康状態を普段より熟知する親族などで適切な方が、保護者から委任を受けて同伴することは可能です。

やむを得ずキャンセルする場合

前日までにキャンセルされる場合はWebで手続き、または新型コロナワクチン接種市川市コールセンターまでご連絡ください。

当日キャンセルされる場合は、接種会場によってご連絡先が異なります。
医療機関での接種を予約している方は、各医療機関まで直接ご連絡ください。
集団接種会場での接種を予約している方は、新型コロナワクチン接種市川市コールセンターまでご連絡ください。
各集団接種会場に直接のお電話はしないようお願いいたします。

2.受けた後の注意点

接種後の過ごし方についてはこちらをご参照ください。


自宅に戻ったら

予防接種済証は保管してください。接種が終わった方に予約接種済証の上にシールが貼られます。接種の証明となります。

接種済証シール位置

3.新型コロナワクチン接種による副反応について

副反応についてはこちらをご参照ください。

Ⅲ.グループ接種について

1.概要

30人以上のグループに対して、希望する場所に大型バスで伺い、バス車内でワクチン接種を行います。

申込は終了しました。

接種当日の案内等は、こちらをご確認ください。

Ⅳ.国や県が設置する接種会場について

自衛隊大規模接種センター

【ワクチンの種類】武田/モデルナ社製

詳細はこちらををご参照ください。

東京都が設置する大規模接種会場

【ワクチンの種類】接種会場ごとに異なります。

詳細はこちらををご参照ください。

千葉県が実施するアストラゼネカ製のワクチンを使用した接種会場

詳細はこちらををご参照ください。

Ⅴ.その他

1.住民票所在地以外での接種を希望する場合

新型コロナワクチン接種を住民票の所在地以外で受ける場合について」のページをご参照ください。

2.妊娠中の方へ

妊娠中の方のワクチン接種についてのお知らせはこちらをご確認ください。

3.受験生などへの優先接種について

受験生などへの優先接種についてのお知らせはこちらをご確認ください。

4.日本国内に住民票が無い方等の新型コロナワクチン接種について

日本国内に住民登録がなされていないが、市川市内に居所がある方や海外から一時帰国している方は、接種券の発行の申請が必要となります。ご事情により必要書類が異なりますので、コールセンターまで電話でご連絡ください。

  • 日本国内に住民登録がなされていないが、市内に居所がある方
  • 日本国籍を有しており、海外から日本国内に一時帰国している方
  • 短期滞在で入国したもののやむを得ず在留期間を更新した外国人の方

5.新型コロナウイルスに関する詐欺にご注意ください

県や市の職員を騙り、「10万円を振り込めば優先的に接種できる」などとして金銭や個人情報を要求する不審な電話が発生しています。市が行う新型コロナウイルスワクチン接種は無料です。不審な電話には騙されないようご注意下さい。

新型コロナウイルスに関する詐欺への対応については、下記のページをご参照ください。

新型コロナウイルスに関する詐欺にご注意ください

6.接種計画

市川市新型コロナワクチン接種計画概要(PDF)をご参照ください。

7.新型コロナウイルスワクチン予防接種済証および接種記録書の再発行について

新型コロナウイルスのワクチンの予防接種をした方は、国内では以下により接種済であることを示すことができます。
1.新型コロナワクチン接種記録書
2.新型コロナウイルスワクチン予防接種済証(臨時)(接種券の台紙に附属)
10月18日(月)より、上記1.または2.を紛失した場合、申請により証明を発行します。接種日時点で本市に住民票がある方のみが対象となります。
詳細は 新型コロナウイルスワクチン予防接種済証および接種記録書の再発行についてをご覧ください。

8.新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(海外渡航用)について

新型コロナウイルス感染症予防接種証明書についてをご参照ください。

9.新型コロナワクチン接種に係る健康被害救済制度について

健康被害が予防接種によるものであると厚生労働大臣が認定した時には、予防接種法に基づく(医療費・障害年金等の給付)が受けられます。
新型コロナワクチン接種に係る健康被害救済制度をご参照ください。

10.よくあるご質問

  • Q.接種は必ず受けないといけないのですか?
  • A.接種を受ける方の同意がある場合に限り接種を行います。
  • Q.接種は何回ですか?
  • A.1人2回の接種となります。
  • Q.接種費用はかかりますか?
  • A.無料です。

関連リンク


このページに掲載されている
情報の問い合わせ

新型コロナワクチン接種市川市コールセンター

電話
0120-923-118(通話料無料)
0570-001-056(ナビダイヤル)