更新日: 2022年9月20日

マイナポイント事業について

お知らせ

健康保険証利用申込み・公金受取口座登録に係るマイナポイントの申込について

令和4年6月30日(木曜日)から、マイナンバーカードの健康保険証利用申込者、公金受取口座の登録者に対するマイナポイントの受け取り申込が開始されました。(各7500ポイント)

※マイナポイントお受け取りのお申し込みには、マイナンバーカードの健康保険証としての利用登録や公金受け取り口座のご登録をしていただく必要がございます。

※マイナポイントは先着順ではございません。

1.マイナポイント事業

総務省が実施する事業で、キャッシュレス決済サービスで利用可能なポイント等をマイナポイントとして付与します。ポイントの付与を受けるためには、マイナンバーカードを取得し、指定のお手続きが必要です。詳しくはマイナポイントとは?のページをご覧ください。

マイナポイント第1弾(終了)

期間:令和2年9月~令和3年12月末

内容:5,000円相当のポイントを上限とし、チャージやお買い物等の金額に対し、25%分のポイントを付与

マイナポイント第2弾

期間:令和4年1月1日~令和5年2月末まで

対象者:令和4年12月末までにマイナンバーカードの申請を行った方 ※すでにカードを取得されている方も対象です。

内容:以下の3つの内容でポイントが付与されます。

(1)5,000円相当のポイントを上限とし、チャージやお買い物等の金額に対し、25%分のポイントを付与(第1弾と同様)

対象者:マイナンバーカードを取得された方のうち、第1弾に申込をしていない方(マイナンバーカードをこれから取得される方も対象です。)

※すでに第1弾で申込を行った方でも、令和3年12月末までに上限の5,000円相当のポイントが付与されていない方は、令和4年1月1日以降も引き続きチャージやお買い物で上限までポイントが付与されます。

(2)健康保険証としての利用申込を行った方に7,500円相当のポイントを付与
健康保険証としての利用申込に係るマイナポイントの申し込みが開始されました。ポイントの申し込み方法はこちらからご確認ください。
尚、ポイントの受け取りには健康保険証としての利用申し込みが必要です。


(3)公金受取口座登録を行った方に7,500円相当のポイントを付与
公金受取口座登録に係るマイナポイントの申込が開始されました。                ポイントの申し込み方法はこちらからご確認ください。                              尚、ポイントの受け取りには公金受取口座の登録が必要です。

※口座のご登録はご本人様名義の口座に限ります。(15歳未満の方も含みます。)

2.マイナポイントの予約・マイナポイントの申込方法について

(1)マイナポイントの予約・申込に必要なもの

1.マイナンバーカード
  マイナンバーカードの取得方法はこちら

2.マイナンバーカードの4桁暗証番号(利用者証明用電子証明書暗証番号)

※マイナンバーカードをお持ちでも利用者署名用電子証明書の更新をされていない方はご登録いただけません。まずはご更新のお手続きをお願いいたします。(カードの取得から5年以上が経過している方)
                   

3.選択するキャッシュレス決済サービスの決済サービスIDとセキュリティコード
対象となる決済サービス一覧はこちら
事前登録が必要な決済サービス一覧はこちら 

4.ご本人名義の銀行口座番号、支店名のわかるもの(公金受取口座登録をする方のみ)※15歳未満の方もご本人様名義の口座に限ります。

※事前の登録方法やポイント付与のタイミングなどは決済サービスごとに異なります。選択するサービスの概要、申込方法、申込に必要な「決済サービスID」「セキュリティコード」、マイナポイントの付与タイミングなどは下記のリンクにてご確認ください。


(2)マイナポイントの予約・申込に必要な環境


1.ご自身の端末にてマイナポイントの予約・申込する場合

マイナポイントの予約・申込には専用のアプリ・ソフトのダウンロードが必要です。また、公的認証サービス対応のスマートフォン、またはパソコンとカードリーダーも必要になります。詳細はマイナポイントの申込方法のページをご覧ください。


2.支援端末にてマイナポイントの予約・申込する場合

マイナポイントの予約・申込を全国各地に設置してある支援端末で行うことができます。

マイナポイント手続きスポットの検索はこちら


3.各市民課窓口に設置した「マイナポイント申込支援窓口」にて予約・申込する場合

必要な端末をお持ちでない方などは、以下の市民課窓口に設置している端末をご利用ください。

尚、必ずご本人様がご来庁ください。
 

名称 住所 電話番号、開庁時間

マイナンバーカードセンター 

南八幡4-2ー5

いちかわ情報プラザ1階

047-712ー8676

午前8時45分~午後5時15分 

市川駅行政サービスセンター

市川南1-1-1

ザ タワーズ イースト3階 

047-704ー3113

平日8時45分~午後8時

土曜日8時45分~午後5時

大柏出張所 南大野2ー3ー19

047-339ー3111

午前8時45分~午後5時15分

行徳支所(市民課) 末広1ー1ー31

047ー359ー1116

午前8時45分~午後5時15分

南行徳市民センター 南行徳1ー21ー1

047-359ー7891

午前8時45分~午後5時15分

※市役所第1庁舎では、マイナポイントの申込支援は行っていません。

※1部のキャッシュレス決済サービスは、決済サービスアプリや店頭からの申し込みとなるため、市民課窓口にてマイナポイントの申込ができない場合がございます。

3.お問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル

0120ー95-0178

マイナポイントの付与タイミングや付与条件、有効期限に関するご質問は、お申込みいただいた決済サービスの問い合わせ先に直接お問い合わせください。市役所やマイナンバー総合フリーダイヤルではご回答できません。お問い合わせ先はこちらからご確認ください。

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 市民部 市民課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

電話受付
電話 047-712-8649  FAX 047-712-8724
戸籍グループ
電話 047-712-8650  FAX 047-712-8724
作成グループ
電話 047-712-8651  FAX 047-712-8724
マイナンバーグループ
電話 047-712-8676  FAX 047-712-8724