更新日: 2021年9月15日

コロナ禍で、通信販売の相談件数は過去最高に! (2020年度にみる60歳以上の消費者トラブル)

2020年度に全国の消費生活センター等に寄せられた相談のうち、契約当事者が60歳以上である相談の件数は、約34万件となりました。

その相談の内容をみると、コロナ禍で通信販売の利用機会が増えたためか、通信販売に関する相談が増加し、過去最高の相談件数となりました。

相談事例

  • 当選金を受け取れる手続きとして電子マネーを購入し個人情報を伝えてしまった
  • 定期購入のサプリを解約したいが、無料メッセージアプリの手続きがうまくいかない
  • 曽祖父が携帯電話の調子が悪いため店舗に行ったら、最新型のスマホを契約していた
  • 固定電話をアナログ回線に戻すと料金が安くなる、と家に来た業者に言われ応じた
  • 定額制動画配信サービスの解約手続きができない
  • 母がトイレの水漏れ修理を業者に依頼したところ、高額な便器の交換工事を勧められた
  • 補助金と保険金が受給できると勧誘され、屋根工事の契約をしたが虚偽だった
  • 海外から注文した覚えのないマスクが届いた
  • 市場価格連動型の小売電気を契約後、市場価格が高騰し、電気代が10倍になった

60歳以上の契約当事者のトラブルの特徴 

  • 通信販売に関する相談が増加し、店舗購入や訪問販売、電話勧誘販売の相談は減少
  • 架空請求の相談は大幅に減少し、健康食品等の定期購入に関する相談が増加
  • 情報通信関連の相談が非常に多い
  • 高齢になるにつれ、訪問販売や電話勧誘販売、訪問購入の相談の割合が高くなる
  • 新型コロナウイルス感染症に関連する相談が見られた

消費者の方へのアドバイス

  • 消費者トラブルはひとごとではありません。自分は大丈夫と思いこまず、日頃から色々な消費者トラブルについて知っておきましょう
  • 消費者トラブルを防ぐには、周囲の方による見守りも非常に大切です
  • 不安に思った場合やトラブルになった場合は消費生活センター等に相談してください

※消費者ホットライン 局番なしの188(いやや!)番

詳しい情報は、下記のリンク先をご覧ください

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情報の問い合わせ

市川市 市民部 総合市民相談課 消費生活センター

〒272-0033
千葉県市川市市川南1丁目1番1号 ザ タワーズ イースト213号(2階)

相談室
電話 047-320-0666
(相談受付は午前10時から午後4時まで)
事務室
電話 047-320-0668 FAX 047-320-0669