更新日: 2022年9月20日

高齢者とそのまわりの方に気を付けてほしい消費者トラブル 最新10選!

国民生活センターが、全国の消費生活センター等に寄せられた相談やこれまでの公表資料などから、高齢者と、高齢者を見守る方々に向けて、今、特に気を付けてほしい消費者トラブルをまとめました。

高齢者とそのまわりの方に気を付けてほしい消費者トラブル 最新10選

  1. 屋根や外壁、水回りなどの“住宅修理”
  2. 保険金で住宅修理できると勧誘する“保険金の申請サポート”
  3. “インターネットや電話、電力・ガスの契約切替”
  4. “スマホ”のトラブル
  5. 健康食品や化粧品、医薬品などの“定期購入”
  6. パソコンの“サポート詐欺”
  7. “架空請求”、“偽メール・偽SNS”
  8. 在宅時の突然の“訪問勧誘、電話勧誘”
  9. “不安をあおる、同情や好意につけこむ勧誘”
  10. 便利でも注意“インターネット通販”

困ったときは、消費生活センター等へ相談しましょう!

※市川市消費生活センター

電話番号
047-320-0666

※消費者ホットライン

電話番号
188(局番なし)
(市町村や都道府県の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁の電話番号です。)
  • 契約について不安に思ったり、トラブルにあったりした場合は、できるだけ早く消費生活センター等に相談しましょう。
  • 消費者トラブルはひとごとではありません。
    自分は大丈夫と思いこまず、日頃からいろいろな消費者トラブルについて知っておきましょう。

詳しい情報は、下記のリンク先をご覧ください

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 市民部 総合市民相談課 消費生活センター

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

相談室
電話 047-712-8629
相談日時 午前10時から午後4時まで
月曜から金曜日 対面・電話相談
第2・第4土曜日 電話相談
事務室
電話 047-712-8631 FAX 047-712-8737
休所日
土曜日(第2・4土曜日を除く)、日曜日、祝日、年末年始