更新日: 2022年9月20日
高齢者とそのまわりの方に気を付けてほしい消費者トラブル 最新10選!
国民生活センターが、全国の消費生活センター等に寄せられた相談やこれまでの公表資料などから、高齢者と、高齢者を見守る方々に向けて、今、特に気を付けてほしい消費者トラブルをまとめました。
高齢者とそのまわりの方に気を付けてほしい消費者トラブル 最新10選
- 屋根や外壁、水回りなどの“住宅修理”
- 保険金で住宅修理できると勧誘する“保険金の申請サポート”
- “インターネットや電話、電力・ガスの契約切替”
- “スマホ”のトラブル
- 健康食品や化粧品、医薬品などの“定期購入”
- パソコンの“サポート詐欺”
- “架空請求”、“偽メール・偽SNS”
- 在宅時の突然の“訪問勧誘、電話勧誘”
- “不安をあおる、同情や好意につけこむ勧誘”
- 便利でも注意“インターネット通販”
困ったときは、消費生活センター等へ相談しましょう!
※市川市消費生活センター
- 電話番号
- 047-320-0666
※消費者ホットライン
- 電話番号
- 188(局番なし)
(市町村や都道府県の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁の電話番号です。)
- 契約について不安に思ったり、トラブルにあったりした場合は、できるだけ早く消費生活センター等に相談しましょう。
- 消費者トラブルはひとごとではありません。
自分は大丈夫と思いこまず、日頃からいろいろな消費者トラブルについて知っておきましょう。
詳しい情報は、下記のリンク先をご覧ください
このページに掲載されている
情報の問い合わせ
市川市 市民部 総合市民相談課 消費生活センター
〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号
- 相談室
- 電話 047-712-8629
相談日時 午前10時から午後4時まで
月曜から金曜日 対面・電話相談
第2・第4土曜日 電話相談 - 事務室
- 電話 047-712-8631 FAX 047-712-8737
- 休所日
- 土曜日(第2・4土曜日を除く)、日曜日、祝日、年末年始