更新日: 2018年3月12日

お子様用の玩具や乗り物は、安全面に気をつけましょう

お子様用の玩具や乗り物は、安全面に気をつけましょう  

  クリスマスや新年を迎えるに当たり、新しい玩具や乗り物等をお子様に与える機会が多くなります。お子様が事故なく安全に楽しく遊ぶために、下記の点にご注意ください。
  ◎玩具
   ・安全な玩具を選ぶ際はSTマークの有無を参考にし、お子様の年齢に合った玩具を選びましょう。
   ・小さな部品は、年少の子どもが誤って口に入れて窒息するなどの危険があります。年長の兄姉が遊ぶ玩具には、小さな部品が使用されているので、部品が外れていないかなど、注意しましょう。  

 ◎子供向けの乗り物
  ・屋外での三輪車、幼児用自転車などの乗り物遊びは、注意をしないと転倒などの危険性が高くなります。まずは、 お子様に正しい乗り方を教えて練習させましょう。さらに、ヘルメットや防具を着用させるなど、安全対策をして乗せるようにしましょう。
  ・道路での走行は交通事故になる可能性もあり大変危険です。周囲や路面の状況を確認し、保護者が見守れる安全な場所で使用させましょう。  

 ◎その他
  ・ボタン電池やマグネットは、飲み込むと重篤な症状になる場合もあり、特に危険です。玩具以外でも、ボタン電池などを使用している製品の取扱いには十分注意しましょう。  


         詳しい事例や注意点はこちら ⇒ 国民生活センター   

         市川市消費生活センタートップページ

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 市民部 総合市民相談課 消費生活センター

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

相談室
電話 047-712-8629
相談日時 午前10時から午後4時まで
月曜から金曜日 対面・電話相談
第2・第4土曜日 電話相談
事務室
電話 047-712-8631 FAX 047-712-8737
休所日
土曜日(第2・4土曜日を除く)、日曜日、祝日、年末年始