更新日: 2020年6月5日

刈払機(草刈機)による事故に注意しましょう

       刈払機(かりばらいき)(草刈機)による事故に注意しましょう!
       -手指の切断、目の負傷などの事故が発生しています-
 
 人力で行うと重労働である草刈りを動力で行うことができる刈払機(草刈機)は、便利で身近な農器具です。しかし、高速で回転する刈刃が露出しているため、十分安全に留意して使用しないと大変危険です。
 刈刃への接触や巻き込まれによる手指の切断などの重大な事故が発生しています。1年のうち5月と7~8月に事故が多く、これから夏場を迎えるに当たり、刈払機を使用する際には、以下の点に注意しましょう。
 
 (1)刈払機を使用する前には必ず取扱説明書を読みましょう。
 (2)作業に適した服装、装備で行いましょう。
 (3)作業前に各部の点検をしましょう。特に刈刃、飛散保護カバー、肩掛けバンドやハンドルは正しく装着しましょう。
 (4)作業をする際は、地面の異物を除去し、15m以内に人がいないことを確認してから開始しましょう。
 (5)回転する刈刃が障害物や地面に当たって跳ね返るキックバックに注意しましょう。
 (6)刈刃に巻き付いた草や異物を取り除く際は、必ずエンジンを止めてから行いましょう。
 (7)農協及び販売店等が実施する刈払機の使用講習会を受講しましょう。
 
 
     詳しくはこちらへ ⇒ 消費者庁
 
     市川市消費生活センタートップページ

 

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 市民部 総合市民相談課 消費生活センター

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

相談室
電話 047-712-8629
相談日時 午前10時から午後4時まで
月曜から金曜日 対面・電話相談
第2・第4土曜日 電話相談
事務室
電話 047-712-8631 FAX 047-712-8737
休所日
土曜日(第2・4土曜日を除く)、日曜日、祝日、年末年始