更新日: 2020年8月12日

8月に多いスプレー缶によるやけどや皮膚障害に注意

       8月に多いスプレー缶によるやけどや皮膚障害に注意!
 -使用時に吸い込んで呼吸困難になる事故や、廃棄処理時に引火する事故が発生-
 
  8月は、制汗剤、冷却スプレー、殺虫剤、日やけ止めなど、スプレー缶を使用する機会が多くなる時期ではないでしょうか。スプレー缶による事故は、夏季に多く発生しています。スプレー缶は、エアゾール製品と呼ばれ、ボタンを押すだけで細かい霧や泡を作り出すことができるため、生活の様々な場面で利用されています。しかし、噴射剤として可燃性の高圧ガスを使用していることが多いため、使い方を誤ると、爆発・火災事故につながるおそれがあります。
 スプレー缶を取り扱う際には以下の点に注意することが大切です。

 1  使用時の注意
     ・ 使用時は十分に換気し、噴射時間及び距離を守りましょう。
     ・ 可燃性のガスが封入されていますので、ガスコンロや蚊取り線香など火気のある場所の近くでは使用しない
          でください。
  2  保管時の注意
    ・ 直射日光の当たる場所など40℃以上になる高温の場所に置かないでください。
    ・ 子どもの手の届かない、湿気の少ない場所で保管しましょう。
 3  廃棄時の注意
     廃棄の際は地方公共団体の指示に従ってごみに出しましょう。



      詳しくはこちらへ ⇒ 消費者庁
 
      市川市消費生活センタートップページ
 

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 市民部 総合市民相談課 消費生活センター

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

相談室
電話 047-712-8629
相談日時 午前10時から午後4時まで
月曜から金曜日 対面・電話相談
第2・第4土曜日 電話相談
事務室
電話 047-712-8631 FAX 047-712-8737
休所日
土曜日(第2・4土曜日を除く)、日曜日、祝日、年末年始