更新日: 2022年1月17日

「いちかわ生活よりそい臨時特別給付金」(世帯所得合計200万円以下の課税世帯を対象)について

市川市では、「住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金」(以下、国の給付金)の対象となる非課税世帯のうち、年間所得が200万円以下の世帯が99.8%を占めていることから、同じ所得層であっても、課税世帯となることで国の給付金を受けられない方々への支援策として、1世帯あたり10万円の現金を給付します。

給付対象者

・基準日(令和3年12月10日)時点で市川市に住民登録があり、かつ令和2年分の世帯構成員全ての合計所得金額が200万円以下の課税世帯。

・「住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金」の対象ではない世帯

申請方法

2月上旬から順次、対象と思われる世帯には市川市から確認書を発送いたします。確認書には前回の特別定額給付金(10万円支給)の際にお伺いした金融機関の口座等を記載しますので、口座番号等に変更がないかご確認いただき、確認書を返送してください。

給付額

1世帯当たり10万円

(住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金と重複受給することはできません。)

市川市臨時特別給付金コールセンター

電話番号:047-712-8390

受付時間:午前9時~午後5時(平日のみ)

※お願い

お電話がつながりにくい場合は、時間をおいておかけ直しいただくようお願いいたします。

その他

支給開始時期、その他条件等の詳細については、後日、広報いちかわ、市公式Webサイト等にてお知らせします。

また、住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金については、下記のリンク先をご参照ください。

「住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金」について

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市臨時特別給付金コールセンター

電話
047-712-8390