更新日: 2022年4月19日

生活応援セットのご案内 ご自宅で療養される方の同居家族等の方で食料品等を調達できない方へ

生活応援セットの宅配のご案内

1.対象者

下記のすべてに該当し、支援を希望する方

(1)市川市在住で、新型コロナウイルス陽性と診断された方と同居している。

(2)濃厚接触者の外出が困難である。(親が感染し、濃厚接触者である子が一人で外出できない場合 など)

(3)インターネット環境がなく、ネットスーパーなどが利用できない。

(4)親戚・知人などの支援を受けられない。

※市から陽性者の情報を保健所等に確認する場合があります。

※自宅療養期間が終了してからの申し込みはできません。

※真に必要な方へお届けできるよう、ご理解・ご協力をお願いいたします。

※陽性者ご本人への配食のご案内について(千葉県公式Webサイト)

※濃厚接触者について(千葉県公式Webサイト)

2.申込方法

市川市に直接ご連絡ください。

問い合わせ先 市川市 福祉部 地域支えあい課 電話 047-712-8519

受付時間   8時45分 17時15分(土日祝日は受付しておりません)

3.配給品

パック詰めご飯・レトルトおかず・必要に応じて日用品等をセットにして、お届けします。(費用負担はありません。)

※配給の食料の品目は、変更となる場合があります。

※離乳食等お子様向けの食事の対応はしておりません。

※アレルギー食品は対応しておりません。届きましたら、食品表示等のご確認をお願いいたします。

※宗教上の配慮には対応しておりません。

※1人あたり約7日分となります。自宅療養期間全てをまかなう物ではありません。

※対象者の人数により、数量を調整させていただく場合があります。

4.配達日時

日時の指定はできません。

申込から配達までに日数を要する場合があります。ご了承ください。

5.配達方法

配達員が玄関前に生活応援セットの入った箱を置く『置き配』となります。

6.ご利用の留意点

・配達当日、出発前に配達員が電話連絡します。生活応援セットを玄関前に置きましたら、再度電話をしますので、ご確認ください。

※配達当日の電話に応答されない場合、配食利用希望者の本人確認ができないため、お届けできません。連絡が取れない場合は、キャンセルとさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

・配達時に日中、自宅での受け取りができなくなった方は、お申込みキャンセルとさせていただきます。

 (例)入院・ホテル療養となった場合や、自宅療養解除となり、出勤のため日中の受取人がいない場合 等。

7.自宅療養等に備えた食料等の備蓄について

市民の皆様には、災害時等のため、食料などの備蓄を推奨しております。

自宅療養だけでなく、災害に備えた食料品や日用品および衛生用品の備蓄をしましょう。

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 福祉部 地域支えあい課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

地域づくりグループ
電話 047-712-8518 FAX 047-712-8789
在宅医療・介護連携グループ
電話 047-712-8521、047-712-8519
FAX 047-712-8789