更新日: 2018年10月25日

多人数の居住実態がありながら防火関係規定等の建築基準法違反の疑いのある建築物(違反貸しルーム)に関する情報提供について

はじめに

多数の人が寝泊まりなどをし実質的に居住していながら、各部屋の仕切りが燃えやすい材料でできている、窓がないなど建築基準法に違反している疑いのある建築物の存在が問題となっています。こうした建築物は、火災の際の安全面などで問題があると考えられます。

情報収集への協力のお願い

市川市では、こうした多人数の居住実態がありながら防火関係規定等の建築基準法違反の疑いのある建築物に関する情報を受け付けています。
例えば、
[1]木造2階建ての戸建て住宅や事務所ビルの1フロアを改造し、建具等で元々の部屋を人一人がようやく寝起きできる程度の広さの空間に区切って人が住んでいる。
[2]戸建て住宅地の中にありながら、貸しオフィスや貸倉庫として募集がされ、実際にはその建物で大勢の人が寝起きをしている。
など、建築基準法に違反している疑いのある建築物の情報をお寄せいただきますようお願いします。
※国土交通省ホームページ内の情報提供窓口ページに、平面図や内観のイメージが掲載されていますので、参考にしてください。
 

情報の提供に係る様式

〇違法の疑いがある住居等(違法貸しルーム)に関する連絡票 (Word形式:40KB)
〇違法の疑いがある住居等(違法貸しルーム)に関する連絡票 (PDF形式:63KB)
【記入例】違法の疑いがある住居等(違法貸しルーム)に関する連絡票 (PDF形式:71KB) 

※注意事項
 ご記入に当たっては、以下の注意事項について予めご了承ください。
 ・本情報は、違反の疑いがある住居等に関する情報目的とした調査です。 
 ・各項目の記入は、分かる範囲で記入して下さい。
  (ただし、項目の記入内容等が不足している場合等、受付できないことがあります)。
 ・受付した情報をもとに、事業者等に問い合わせや調査依頼を行うことがあります。
 ・個々の情報に対してのご回答や調査状況のご報告は行っておりません。

情報受付窓口

市川市役所建築指導課 指導グループ
電話番号:047-712-6335
FAX番号:047-712-6330
 なお、国土交通省においても違法貸しルームに関する情報を受け付けておりますので、そちらもご活用ください。

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 街づくり部 建築指導課

〒272-8501
千葉県市川市南八幡2丁目20番2号

道路・許可グループ
電話 047-712-6334(道路・許可・認定)
指導グループ
電話 047-712-6335(違反指導・定期報告・リサイクル届)
審査グループ
電話 047-712-6336(確認申請・長期優良・低炭素・省エネ)
耐震グループ
電話 047-712-6337(耐震・ブロック塀等助成) 
FAX 047-712-6330