ホーム > 文化・観光・国際情報 > 観光 > 景観 > イルミネーションの情報

イルミネーションの情報

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2017年1月31日

市内5駅周辺イルミネーション点灯中!

 現在、夜間の景観づくりの一環として、市内5駅(市川駅・妙典駅・北国分駅・本八幡駅・行徳駅※)周辺において街路樹等のイルミネーション点灯を行っています。ぜひ足を運んでお楽しみください。
 
日時:平成29年2月14日(火)まで
     午後5時〜午後10時
 
※本八幡駅および行徳駅は平成28年度から新たに実施しています。
市内5駅イルミネーション

「イルミ・フラワーコンテスト2016」大賞決定!

 平成28年12月21日(水)〜25日(日)の5日間、メディアパーク市川1階にて「イルミ・フラワーコンテスト2016」を開催しました。
 観る人を優しい気持ちにしてくれる素晴らしい作品が集い、会場はクリスマスの楽しげな雰囲気につつまれました。
イルミ・フラワーコンテスト2016
イルミ・フラワーコンテスト2016
 全出展作品とコンテストの詳細は、以下のページで紹介しております。
   ⇒イルミ・フラワーコンテスト2016
【イルミネーション団体部門大賞】
エントリーナンバー5   ヴェレーナシティ2自治会(加藤新田)
 
<本人コメント>
 マンションの玄関、中庭に昨年からイルミネーションを飾り、今年は11月20日に住民の皆様、特に大勢の子供達の協力を得、素人集団で楽しく飾り付けをし、更に住民間のコミュニケーションを図ることができました。今後は年末の恒例行事の一つに育てて行きたいと考えております。
【イルミネーション個人部門大賞】
イルミネーション個人部門大賞
エントリーナンバー2   Nさん宅(八幡)

<本人コメント>
 会社に通っていた時にイルミネーションを見て、きれいだと思ってやりはじめ、少しずつふやしていきました。飾り付けは本人一人で行いました。
【フラワーリース部門大賞】
フラワーリース部門大賞
フラワーリース部門大賞
【寄せ植え部門大賞】
寄せ植え部門大賞
寄せ植え部門大賞
<来場者からのコメント>
「どの作品もそれぞれに美しいと思いました」
「みなさん心こもっていてステキです。来年も楽しみにしています!」
「素敵な作品をありがとうございました!」
「年末のあわただしい時期にホッと和むとてもステキな企画を拝見しました。今後も頑張って下さい!!」
「お花を含めた植物を大切に愛する人が増えてほしいです。力を入れて下さり感謝します」

出展者の皆さま、来場された皆さま、ありがとうございました!

イルミネーションコンテスト大賞決定!

 今年度より初めて開催しました「イルミネーションコンテスト」ですが、2会場4日間で開催し、ご来場いただいた皆様から、約800票もの投票と感想をいただき、その中から大賞が決まりました。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。(コンテストの結果発表はこちら
 
展示場所・展示期間
■12月19日(土)〜12月23日(水)
 アイ・リンクタウン 45階展望施設

■12月19日(土)〜12月23日(水) ※12月21日(月)は休館日
 メディアパーク市川 1階 水の広場前
 
個人部門(大賞受賞者)
団体部門(大賞受賞者)
〈来場者の皆様から寄せられたコメント〉
・色とりどりなオブジェがすごいと思い、実物を見に行きたいと思うほどでした。(市外・20代・男性)
・以前、ライオンズマンションに住んでいました。これからもがんばってください。(市内・50代・女性)
・住民だけでなく、通りかかった人も楽しい気分になるイルミネーションですね。20年のキャリアを感じます。(市内・50代・女性)

【コンテスト全体の結果】
今回のイルミネーションコンテストの結果はこちら 
  PDF形式ダウンロードファイルイルミネーションコンテスト(表紙)


【開催概要】
□目的
イルミネーションコンテストは、冬の風物詩ともいえる住宅街や商店街などのイルミネーションに関し、市民・団体のみなさんによる取り組みを広く紹介し、市川の魅力を発信することを目的としています。
 
□イルミネーションコンテストポスター
  PDF形式ダウンロードファイル 
 
□イルミネーションコンテスト応募要項
  PDF形式ダウンロードファイル 


□応募対象(部門)
市川市内を舞台としたイルミネーション(※個人・団体のいずれも応募者自身の手により取り組んでいるものに限ります。)
 [1]個人部門
 一般住宅において、各家庭で取り組んでいるものが対象です。
 [2]団体部門
 商店会や自治会などによる地域イベント等のイルミネーション、商業店舗・ビル等のイルミネーション、学校や病院等の公共・公益施設等のイルミネーションなど、グループや団体で取り組んでいるものが対象です。

市内3駅周辺イルミネーション点灯!(終了しました)

※終了しました。ありがとうございました。
北国分駅前イルミネーション
市川駅前イルミネーション
妙典駅前イルミネーション
市川市では、昨年に市制施行80周年を記念して、市川市文化会館及び大和田小学校前の街路樹をイルミネーションで飾り、市民の皆様からも新しい景観が創出されたと好評をいただきました。
それをふまえ、今年度は新たに市内3駅(市川駅、妙典駅、北国分駅)周辺において街路樹をイルミネーションで飾り、夜を彩る景観の創出を行います!

11月の冷え込みにも負けず、通りをパッと明るく照らす、新しい景観スポットを、ぜひご覧ください!

日時:平成27年11月1日〜平成28年2月14日
    午後5時〜午後11時
Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 街づくり部 まち並み景観整備課
〒272-0026
千葉県市川市東大和田1丁目2番10号 分庁舎C棟2階
景観担当 電話:047-712-8596 FAX:047-712-8784
ガーデニング・シティいちかわ担当 電話:047-712-8597 FAX:047-712-8784
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで