ホーム > 暮らしの情報 > 防災 > 避難情報について(伝え方が変わりました)

避難情報について(伝え方が変わりました)

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2019年6月27日

避難情報の種類

市川市では、災害が発生した場合、又は、災害が発生するおそれがある場合は、防災情報を直感的に理解できるよう警戒レベルを用いた防災情報を発令致します。警戒レベル3が発令されたら避難に時間を要する方は避難を開始しましょう。また、警戒レベル4が発令された場合については全員避難してください。
なお、あらかじめ避難先となる場所をハザードマップ等で確認し、マイタイムラインを作成することをおすすめします。
※マイタイムラインとは、これから起こるかもしれない災害に対して、自分自身の行動をあらかじめ時系列でまとめたものです。
 

(1)警戒レベル3 避難準備・高齢者等避難開始
    要配慮者(高齢者、障がい者、乳幼児、妊婦、外国人等)のうち、特に避難行動に時間を要する者(避難行動要支援者)が避難行動を開始しなければならない段階であり、人的被害が発生する可能性が高まった状況。避難勧告や避難指示(緊急)に先立って発令します。

(2)警戒レベル4 避難勧告、避難指示(緊急)
 通常の避難行動ができるものが避難行動を開始しなければならない段階であり、人的被害が発生する可能性が明らかに高まった状況
※避難指示(緊急)については発令されない場合もあります。

(3)警戒レベル5 災害発生情報
 既に災害が起きている状況。このような状況になる前に迅速に避難しましょう。
 


 

緊急情報を活用してください

市川市では、緊急時に様々な情報媒体を用いて、避難情報の発令をお知らせします。
発令された際には落ち着いた行動をするために、正確な情報を収集しましょう。

緊急情報の詳細

避難情報の発令について

警戒レベルを用いた発令に関する詳細は、内閣府のホームページをご覧ください。

http://www.bousai.go.jp/oukyu/hinankankoku/h30_hinankankoku_guideline/index.html
 
●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 危機管理室 危機管理課
〒272-8501
千葉県市川市南八幡2丁目20番2号
電話:047-712-8563 FAX:047-712-8762