更新日: 2024年4月4日

新たな取り組みをしたい事業者のための支援制度

詳細については、支援制度名をクリックしてください。

実施方法 名称 対象者 内容 実施機関
法人 個人
給付・
補助金
ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金 新製品・サービス開発や生産プロセス改善等のための設備投資等を支援します。 経済産業省
給付・
補助金
小規模事業者持続化補助金(一般型) 小規模事業者が経営計画を作成し、その計画に沿って行う販路開拓の取組等を支援します。 日本商工会議所
給付・
補助金
IT導入補助金 中小企業・小規模事業者等の労働生産性の向上を目的として、業務効率化やDX等に向けた ITツール(ソフトウェア、サービス等)の導入を支援します。
中小企業基盤整備機構
給付・
補助金
事業承継・引継ぎ補助金
事業承継・引継ぎに係る取組を、年間を通じて機動的かつ柔軟に支援します。
(現在、国において補助開始に向け調整中です。)
中小企業庁
給付・
補助金
【終了しました】小規模事業者持続化補助金(低感染リスク型)   〇 〇  小規模事業者等が経営計画を作成して取り組む、ポストコロナを踏まえた新たなビジネスやサービス、生産プロセスの導入等の取組、及びその取組に資する感染防止対策への投資を支援します。
令和5年3月31日に終了しました。
日本商工会議所

国、県等の支援制度については、問い合わせの多いものを抽出しており、全ての支援制度を網羅しているわけではありません。以下のリンク先からご確認ください。

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 新型コロナウイルス対策コールセンター

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

電話
047-712-8661