市川市立塩焼幼稚園

印刷する
更新日: 2014年9月22日

市川市立塩焼幼稚園のご案内

市川市立塩焼幼稚園

住所

〒272-0014 
市川市塩焼5-9-1
047-397-3857

交通機関

東京メトロ東西線 
妙典駅下車 徒歩10分〜12分
 
路線バス
塩焼4丁目下車 徒歩3分〜4分

幼稚園の一日

【幼稚園の生活】 
 
 朝9時、登園し身支度が終わると、学級全体で集まって絵本や、紙芝居を楽しんで見たり、砂場・ブロック・ままごとなど、みんなの共有する場で楽しい時間が始まります。
その中であの子と遊んでみたい、あの子が好きなど、友達との関わりを持つようになります。
興味のある遊びや、リレー、ドッジボール、鬼ごっこなど幼児なりの目当てをもって遊びだします。
  友達が悲しんでいたり喜んでいたりする様子をみて共感し、友達の困った様子に気付くと声をかけ、思いやりの気持ちも育ってきます。
幼児は相手と関わりたいという気持ちを持つと、相手の幼児がしている動きと同じ動きをしたり、同じ物を作ったり、かかわろうとします。
相手がそれを受け止めて、共有してくれることでコミュニケーションが成立し、一緒に遊びを進め、気持ちを通わせます。
 ごっこ遊びの品物を作って遊ぶ、砂場で自分の作った山と友達の作った山やトンネルをつなげるなど、友達とかかわりを持つ中で、自分の思いだけで遊びを進めるのではなく、友達との遊びを少しずつ共通の意識を持って遊び出します。
遊びの楽しさは、遊びたいという気持ちと共に遊び込み遊びきることからはじまります。その中には満足感や達成感があります。

幼稚園の教育目標

健康で元気な子ども

・全身を使って遊び込む
・いろいろな遊びに挑戦する
・危ないことに気づき、決まりを守る

やさしく思いやりのある子ども

・生き物を慈しみ大切にする
・友だちと触れ合い、仲良くしたりやさしくしたりする

よく考えて試す子ども

・作ったり、描いたり、いろいろ試したりする
・驚いたり、不思議に思ったりする気持ちをもつ
・よく見、よく考え、興味関心をもつ

感じる心で表現する子ども

・美しいものに感動する   
・絵本やお話に親しみ、イメージを広げる
・のびのびと自分を表現する喜びをもつ

幼稚園目標を達成するために

1 人間尊重の教育の推進

・一人ひとりが自分らしさを十分発揮し、生き生きと表現する力を育てる。
・友達同士が互いの持ち味を認めあい、支え合い 思いやる豊かな心情を育てる。
・家庭や地域社会の身近な人や友達とふれあい、多様なかかわりができる力を育てる。
・身近な自然や動植物とふれあい、自然を大切にする心や生命を尊重する心を育てる。

2 幼児期にふさわしい生活の充実

・進んで環境にかかわり、興味・関心を深めながら活動にじっくり取り組む意欲や態度を育てる中で自分なりによく考え、工夫し、知的好奇心や創造力を育てる。
・健康で安全な生活を営み、社会生活に必要な基本的な生活習慣や態度・基礎的な技能を身につけ、自立的に生活する力を育てる。

3 家庭・地域社会との連帯

・家庭や地域社会での幼児の生活実態をふまえて園生活が充実するように努める。
・親子のふれあいや地域社会とのふれあいを大切にした幼稚園生活の在り方を工夫し、幼児の生活がより豊かに広がるようにする。
  
乳幼児期の発達課題を、十分に獲得しないまま青少年期にさしかかるためにおこる様々な問題行動に出会います。幼児のありのままを受け止め、気持ちを理解し一緒に行動し、そして共感したことがいろいろな形で表現できるように支援します。つまり、
 
◇幼児は何に関心をもっているのか
◇幼児の中に何が育とうとしているのか
◇幼児の何を育てたいのか
 
「なんだかわからないけど楽しそう」ではなく、塩焼幼稚園の教育課程を通して、組織的・計画的に行います。個々の遊びや友達との遊びも、学級全体の遊びも丁寧に考えます。
 

施設の案内

園舎・保育室・遊戯室・なかよしコーナー

幼稚園施設の紹介
幼稚園施設の紹介

年間行事

 

4月

   始業式・入園式・PTA総会・保護者会・地域訪問・グループ面接・江戸川花摘み
 

5月

   健康診断・参観日・講演会・遠足・保護者会・家庭教育学級・体育指導・引取り避難訓練
 

6月

 

 プール開き・水遊び・家庭教育学級・幼小図書ネット・津波訓練

 

7月

   カレーパーティー・プール遊び・幼小図書ネット・全体保護者会・終業式・プール、園庭開放
 

8月

   幼稚園開放・登園日(誕生会)
 

9月

   始業式・緊急対応訓練・個人面談・体育指導・江戸川虫取り
   家庭教育学級・幼小図書ネット
 

10月

   子育てフォーラム・江戸川土手すべり・遠足・ハロウィンパーティー・家庭教育学級・運動会
 

11月

   年少お楽しみ会・ブロック合同研修会
 

12月

   体育指導・幼小図書ネット・全体保護者会・クリスマス会・家庭教育学級・年長生活発表会・終業式
 

1月

   始業式・風の子会・凧揚げ会・参観日・個人面談・幼小図書ネット・一日入園と保護者会
 

2月

   豆まき・土曜参観・画集作り・幼小図書ネット・修了の集い
 

3月

   子どもお別れ会・全体保護者会・学級保護者会・お別れランチ・修了証書授与式・修了式
 

月例

 誕生会・おはよう会・安全指導・ひよこ会・避難訓練・幼稚園開放
砂場遊びの状況
 
砂場でお友だちづくり
 
山を作ったり、
穴を掘ったりしながら、
お友だちといろいろな会話がはずみます。
図書ネットの様子
図書ネット幼小関連
 
小学校のお兄さん、お姉さんが、僕たち、私たちに絵本を読んでくれて、カッコよかったです。
お兄さん、お姉さんが大好きになりました。

ミニSLに乗っている様子
年少秋の遠足
 
元気いっぱい秋の散策や木立の中で、どんぐりや松ぼっくりを見つけながら、枯葉の中を歩きました。
木立の中を走るSLは最高でした。
また乗りたいなあ

バック製作の様子
一生懸命作ったよ お気に入り
 
今度、新しく入ってくる年少さんのために、切ったり、貼ったりして、おもいおもいのバックを作りました。

園行事の様子

塩焼幼稚園園歌

1ばん
 
三角お屋根に まあるい お窓
お日様キラキラ 光ってる
みんな明るく ラ・ラ・ラ・ラ・ルン・ル・ルン
お花になって にっこにこ
緑の風も 話かける
楽しい 塩焼幼稚園

2ばん
 
明るいお部屋は 子どもの広場
瞳がキラキラ 光ってる
みんな仲良く ラ・ラ・ラ・ラ・ルン・ル・ルン
小鳥になって 歌いましょう
元気な声が こだまする
楽しい 塩焼幼稚園

3ばん
 
白いグランド 青いお空
潮風キラキラ 光ってる
みんなまあるく ラ・ラ・ラ・ラ・ルン・ル・ルン
うさぎになって 元気よく
大きな夢が 光ってる
楽しい 塩焼幼稚園

ひよこ会 幼稚園開放

三歳児の保育と幼稚園開放をしています。

対象

3歳児の親子

実施回数

年間 11回

時間

午前9時30分〜午前11時30分

内容

親子で園庭・ホールで遊ぶ 
3歳児同士、在園児と交流
みんなで集まって、絵本・紙芝居・ゲーム・製作などをする
ひよこ会の様子
年間計画表を幼稚園でお配りしています。
●ひよこ会に参加し、幼稚園の手遊び、絵本を読んでもらったり、製作の体験をします。
●幼稚園の施設や在園児の遊びの様子を見たり、教育方針などを理解していただきます。
●母親同士のコミュニケーションの場にもなっています。
●地域に幼稚園が少ないので保護者の方も子ども達も、ひよこ会を楽しみにしています。

PTA

PTA活動

幼稚園では四季折々に行事があり、PTAはそのお手伝いをしています。
行事に参加すると、子ども達の豊かな感性に驚かされると同時に、2年間、季節を追うごとに成長していく様子を間近に見ることが出来る喜びがあります。 保護者同士で協力し、先生方のお手伝いをしながら「子ども達全員を見守る」という目線を持つことで、「育児って自分ひとりで頑張らなくてもいいんだ」「育児って楽しいな」と思えるようにもなりました。これは、財産ともいえる貴重な経験だと思います。
また、サークル活動も楽しみの一つです。
歌声園芸スポーツ絵本文化。園の行事で発表の場を持ったり、ボランティアとして関わったり幼稚園ならではの活動も。習い事はなかなか出来ないお母さんたちが、小さい子どもを連れていても気軽に参加できる楽しいひととき。クラスや学年が違っても同じ趣味を持つ友人として、長く付き合っていく方々も多いようです。
●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市教育委員会 生涯学習部 就学支援課
〒272-0023
市川市南八幡1丁目17番15号 南八幡仮設庁舎2階
 経理・幼稚園担当 電話:047-383-9243
 就学助成担当   電話:047-704-0256
             FAX:047-383-9203
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで