文化財(市指定)伊弉諾神社ハリギリ

伊弉諾神社ハリギリ(いざなぎじんじゃはりぎり)

力強く空へ伸びるハリギリ

ハリギリはウコギ科の落葉高木で山地に生え、大木になると高さ25メートル、直径1メートルに達するものもあります。幹や枝が太く、鋭いトゲがあることから「ハリギリ(針桐)」の名が付けられ、センノキ、ヤマギリ(山桐)とも呼ばれています。日本列島、朝鮮半島、中国大陸に分布し、国内ではとくに中部地方に多く見られます。

10センチメートルから25センチメートルの長い柄をつけた手のひら形の葉は、ゴワゴワとして固く、縁には細かい鋸歯があります。6月から7月の花期には黄緑色の花が数多く咲き、10月には黒く熟した球形の実をつけます。木材としても、つやがあって美しいため、建築用材、げた材などに広く利用されています。

伊弉諾神社境内のハリギリは他の樹木を圧するように立ち、大地に根を広げてゴツゴツとした太い幹を空へと伸ばしています。目通り幹囲は2.26メートルもあり、一般的な中部地方のハリギリと比較しても大きく、千葉県では最大級のものです。

アクセス

所在地
堀之内4-26 伊弉諾神社
交通
JR総武線市川駅からバス、「堀の内」下車徒歩5分
または北総線北国分駅から徒歩3分

神社境内で、見学は自由。


大きな地図で見る

関連リンク

このページに掲載されている情報の問い合わせ

市川市教育委員会 生涯学習部 考古博物館文化財グループ

〒272-0837
千葉県市川市堀之内2丁目27番1号 歴史博物館1階

電話
047-701-8399
FAX
047-372-5770